アルバム日記

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:アルバム日記
ジュースやさんが開店しました

春の自然がいっぱいの園庭で、ジュースやさんがオープンしました。

遊びに使える葉っぱを選んで、水を入れてかきまぜている子や、すりこぎで葉っぱをこすっている子。

年長さんが自分たちで試行錯誤しながら、いろいろな色のジュースができあがりました。

 

 

「ジュースやさん、やってますよー!」

元気な年長さんの店員さんに誘われて、年中さんもジュースを買いにきました。

 

 

「マスカットジュースですよ!コーラもありますよ!」という年長さんに、「これください!」と少し恥ずかしそうに年中さんが注文していました。

遊びの中でこうしたやりとりが自然に生まれ、それぞれの遊びの刺激となり、また次の遊びへとつながっていきます。

このような異年齢でのつながりを、今年度も大事にしていきたいと思います。

公開日:2024年04月19日 13:00:00
更新日:2024年04月19日 17:20:50

カテゴリ:アルバム日記
年長さん大活躍!

今日はいちご組さんが、おうちの人と離れて登園する初めての朝でした。

泣いてしまう子はいないかな?身支度は自分でできるかな?

心配していたいちご組の担任でしたが、そこにお助けマンが参上!

年長ひまわり組のこどもたちがいちご組さんの登園時にお手伝いに来てくれました。

門から靴箱までは、手をつないで連れていってくれました。

「靴はここで脱ぐんだよ。」と優しく教えてくれます。

 

 

「大丈夫?上履きは自分ではける?」

手を添えて手伝ってくれる優しい年長さん。

 

 

「リュックはここにかけるんだよ!」優しく見守ってくれる年長さん。

 

 

お助けマンをしたことで、年長さんは自分たちが大きくなったことを実感する機会となります。

また、年中さんは、お兄さんやお姉さんに優しく関わってもらうことで、身近な人への親しみを感じる機会となります。

ひまわり組お助けマン、いちご組さんが幼稚園に慣れるまで、頼りにしています!

 

午後園庭に出ると、つばめ池にヤゴ発見!

今年もヤゴがやってきて大喜びのひまわり組さんでした。

 

 

 

公開日:2024年04月11日 13:00:00
更新日:2024年04月11日 18:51:35

カテゴリ:アルバム日記
入園式を行いました。

令和6年度入園式を行いました。

赤いバッジをつけたいちご組さんは、少し緊張気味でしたが、式中の先生方の劇や、年長さんの歌をにこにこと嬉しそうに聴いていました。

 

 

昨日の荒天がうそのように晴れ上がった空も、入園式をお祝いしてくれているようです。

年長ひまわり組さんも、お兄さんお姉さんらしく、お祝いの言葉や歌をしっかりと頑張りました。

入園式の後は思いっきり園庭を走って、元気いっぱいです。

ひまわり組さん、明日からいちご組さんのことをよろしくお願いしますね。

 

 

 

公開日:2024年04月10日 15:00:00
更新日:2024年04月11日 09:20:48

カテゴリ:アルバム日記
【年長組】幼稚園が始まったよ!

令和6年度が始まり、つばめ幼稚園にこどもたちの元気な声が戻ってきました。

年長さんがいちご組の頃に植えたチューリップの花や、園庭の桜の花がきれいに咲いて、ひまわり組になったこどもたちをお祝いしているようです。

 

 

さあ、いっぱい遊ぶぞ~!

ひまわり組のこどもたちは、友達と誘い合って、大好きなサッカーをしたり、

 

 

桜の下にごちそうをたくさん持ち込んで、お花見をしたり、

 

 

桜の花びらをひろい集めて、素敵なスイーツを作ったり、

 

 

つばめ池の中の生き物探しをしたりして、思い思いの遊びを楽しみました。

 

 

春の園庭にはワクワクがいっぱいです!

今年度も自然にたっぷりと触れ、心を動かしながら遊ぶ体験を充実させていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

公開日:2024年04月08日 11:00:00
更新日:2024年04月08日 15:58:57

カテゴリ:アルバム日記
【年中組】新しいいちご組さんと…

いちご組は、新しいいちご組ときれいな遊具で遊べるようにと、大掃除をしました。

「ぼくたちは、もうすぐお兄さんになるからね!!」

と張り切って、きれいに洗っていましたよ。

 

 

 

 

その後は、お楽しみの・・・

「乾杯!!」

 

一仕事終えた後のジュースは最高のようで

「もっと飲みたい!」

「最高においしい!」

と話していました。

 

 

「あたらしい年中組のために」という目的をもって、自分のやれることを頑張れるようになっています。

いよいよ、年長組らしくなってきたな…と頼もしく感じました。

公開日:2024年03月13日 17:00:00
更新日:2024年03月13日 18:01:46

カテゴリ:アルバム日記
修了式まであと1週間

あっという間に修了式まで1週間になりました。

今日は、その予行練習です。

 

園長先生から修了証書をもらう時は真剣そのもの。

 

話を聞く時の姿勢も立派です。

 

今日は初めて年中児に歌と言葉も聞いてもらいました。

 

年中児も立派な年長児の姿をよく見ていました。

 

あと1週間で幼稚園を巣立つこどもたち。

大切な1日1日を送れるようにしていきたいと思います。

公開日:2024年03月08日 10:00:00

カテゴリ:アルバム日記
【年中組】オンライン交流inフランス

にこにこたいむの最後に、フランスに転園したお友達とオンラインでつながりました。

 

フランスの幼稚園は「1組、2組…」と数字のクラス名だったり、幼稚園に筆記用具を持っていったりと、本園とは違うところも発見!

 

そして、日本よりもとても寒いことも教えてもらいました。

 

「また日本で会いたいね」

「フランスに行けるように、飛行機作ってみようかな」

などの言葉もあり、転園した友達ともオンラインで簡単につながれることは、こどもたちの心と心がつながり続けているようです。

 

朝のお忙しい時間にオンラインをつないでいただき、ありがとうございました。

公開日:2024年03月05日 14:00:00
更新日:2024年03月05日 15:13:50

カテゴリ:アルバム日記
図書館探検に行ってきました!

こどもプラザまでみんなで歩いていきました。

「クロダイは暑い時にしかいないんだよ」

と、川の様子も気にしていましたよ。

 

図書館に行き、始めに図書館探検をしました。

勉強する部屋、音を出せる部屋など、たくさんの用途があることを教えてもらいました。

 

その後、紙芝居と絵本を読んでもらいました。

 

 

最後はフリータイム。

気になる本を読んだり、年下のお友達に

「字は全部読めないんだけど…」と言いながら一緒にページをめくってあげたり、思い思いの時間を過ごしました。

 

 

 

図書館では、色々な方が来る場所なので静かに過ごすこと。小さい子もいるので走らないこと。など公共の場での過ごし方も確認していきました。

 

親子で一緒に絵本を探してみるのも楽しそうです。

本が好きになると、想像力、推察力、語彙力や文字への関心も高まっていきます。

是非、時間がある時に親子で行ってみませんか??

公開日:2024年03月04日 12:00:00

カテゴリ:アルバム日記
修了対策部「お別れ会」

お別れ会では、こどもたちから「合奏」をしました。

音楽会とは違った楽器を使って、演奏です。

同じ楽器の友達と一緒にならせるように、友達の動きも見ながら行うのが印象的でした。

 

先生たちからは、劇。

年長組が行ったこども会の先生ヴァージョンです。

 

モルちゃんがランドセルを手に入れるために、冒険に行くお話です。

 

最後は、もらえると思ったランドセルを園長先生が背負っていてびっくり!!

この後、ちゃんとモルちゃんがもらえましたよ…。

 

懐かしいストーリーを楽しく見てもらって、嬉しかったです。

 

保護者代表の方より、園にいただいた言葉を最後に一部ご紹介いたします。

 

「広い園庭で伸び伸びと遊び、全ての教職員が毎日温かく、根気強く、愛情たっぷりにこどもたちと向き合い、指導していただけたおかげで、毎日楽しい幼稚園生活を過ごすことができました。

 

 普段の生活だけでなく、様々な動植物を育てたり、干潟遊びなど自然に触れ合う機会を多く設けてくださったことで、命の大切さを、スポチャンや運動会のリレーなどでは勝つ喜び、負ける悔しさ、相手への礼儀や思いやりを学ぶことができました。

 

 つばめ幼稚園で培った豊かな感受性と思いやりをもって、4月から小学生になると思うと、とても楽しみです。

 

 早く終われと思っていた毎日の送迎も弁当作りもいざ終わりが近付くと、とても寂しく、こどもだけでなく、親にとってもつばめ幼稚園のある生活は、とても楽しく愛おしいものになっていたのだと気付きました。想い出いっぱいのつばめ幼稚園に遊びに来た際は、いつもの様に温かく迎えてくださると嬉しいです。」

 

本当に温かい会を開催していただき、ありがとうございました。

そして、幼稚園のことをご理解・ご協力いただけたことを感謝申し上げます。

 

公開日:2024年02月28日 14:00:00

カテゴリ:アルバム日記
【年長組】オンライン交流 inインド

今日は、インドにいるお友達と交流をしました。

 

幼稚園はお昼前、インドは朝ご飯の時間で行いました。

(朝早くから、ご協力ありがとうございました!)

 

 

日本は冷たい風が吹いていましたが、インドは走ると汗ばむくらいの気候だそうです。

半そでで、映像にも緑がたくさんありました。

 

「どこの小学校に行くの?」と聞くと

「8月からアメリカンスクールに行くんだよ。2日後には運動会を行うの!」

とのことでした。

入学の時期の違いにもびっくり!!

 

「インドではなんの言葉を使っているの?」と聞くと

英語で話をしてくれました。

発音の良さにびっくり!

「ぼくもYes Noは話せるよ」と口々に言っていました。

 

転園してもオンライン上でつながることができるのってすごいですね。

遠いけど、近くにも感じられたようで

「明日も会えるといいね」

と話している子もいました。

 

日本を知り、日本以外にも国があることを感じてもらえると嬉しいです。

いつかは世界に羽ばたく人がいるかもしれませんね…。

公開日:2024年02月26日 12:00:00