アルバム日記

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:アルバム日記
手作りボッチャ

ボッチャ大会を楽しんだ、年長組。

 

借りてきたボッチャはもう返してしまったので、自分たちで作ることにしました。

 

 

「数はちゃんとあるかな??」

 

いざ、勝負!!

 

自分で作った物で、遊ぶのは一段と楽しいですね。

 

そして、次の遊びも出始めましたよ・・・。

「お花屋さんをやりたいから、お花をたくさん作りたい」

と目的をもって、遊び始めました。

 

***番外編***

年長組の箸ですが・・・少しずつ素敵に使えるようになってきましたよ。

 

 

もうすぐ、就学時健診がありますね。

幼稚園でも、就学が楽しみになるように、少しずつ就学に向けて話しをしていきます。

 

公開日:2020年09月24日 14:00:00
更新日:2020年09月24日 19:16:06

カテゴリ:アルバム日記
もうそろそろ登れるかな?

金曜日、園長先生のところに年長組の子が

「園長先生、お山にもうそろそろ登れるんじゃないかな?」

とやってきました。

 

そこで今日、山を踏み固める作業をしました。

 

数名でやっていると、「何をしているの?」とたくさんの年長組が手伝いに来ました。

 

 

こどもたちのパワーはすごい!!

あともう少しで、山も固まりそうです。

 

そして、山の奥にある畑から、赤い物が!??

よく見ると、ピーマンが熟れて赤くなっています。

 

台風の前に、畑で生っている物をすべて採りました。

全部で何個かな??

「オクラは全部で8個採れたね。今日来ているクラスの人数は18名。じゃあ、どうしようか?」

とクラス全体で考えました。

 

 

遊びや生活の中で数に触れ、その便利さや意味などに気付けるように、体験を重ねていきます。

 

小学校に入って、数を数える勉強をする時、幼稚園で触れた実体験が、きっと思い出されるでしょう。

これからも、数や文字などへの興味や関心を遊びや生活の中から、広げられるようにしていきます。

公開日:2020年09月23日 16:00:00

カテゴリ:アルバム日記
特色:スポーツチャンバラ

つばめ幼稚園といったら!!

『スポーツチャンバラ』です!!

 

今年度、初めて講師に植草庄治先生をお招きし、スポーツチャンバラを教えていただきました。

最初に、基本動作を見せてもらいました。

 

先生の声とキビキビした動きに、皆注目です。

 

そして、先生のように自分たちでもやってみました。

かっこいいですね。

 

最後には、先生たちが付けた紙風船をめがけて、積極的に打ちにいきます。

 

 

 

とっても楽しそうでしたよ。

 

今年度は感染症予防のため、面をつけての試合形式をすることはできませんでしたが、また一味違ったスポチャンの楽しさを味わえました。

 

もう一度、植草先生が来てくれます。その時には、また違う楽しみ方をしたいと思っています。

公開日:2020年09月18日 18:00:00

カテゴリ:アルバム日記
外で元気いっぱい!!

年中組は、しっぽ取りがブーム到来しそうです。

 

つけたしっぽが取られたら、またしっぽをつけると復活するのですが・・・

何度もしっぽをつけに返る友達を見て、

 

しっぽ屋さん登場。

 

クラスのみんなでも、楽しみました。

 

追いかけたり、追いかけられたり・・・

とっても楽しかったね♪

 

年長組は、縄を使って

♪イロハニコンペイトウ 上下真ん中どっち♪

という声が響き渡っています。

 

 

どこを通るのかワクワクです。

 

戸外で遊ぶのが気持ちよい季節となりました。

身体を伸び伸びと動かす心地よさを感じられるようにしていきます。

 

 

公開日:2020年09月17日 15:00:00

カテゴリ:アルバム日記
わくわく自然タイム

今年度もつばめ幼稚園は

『自然にたっぷり触れる』がテーマです。

 

講師に峯岸先生(博士 兼 ふじこちゃん)をお招きして、「かっこいい探検隊になるには?」と自然との関わり方を楽しく教えていただきました。

 

年中さんは、博士に初めて会い質問をしました。

「次はいつ来るの?」

「もっと質問したいな」

と、次回博士が来ることを楽しみにしていました。

 

年長さんは、

「手でいろいろなところを触ってみよう!」と博士からの声掛けに、友達と一緒にあちらこちら探し始めました。

「これは、ザラザラ」

「これはフワフワ」

と様々な触感を楽しみました。

(その他にも、冷たいところは?も探しましたよ。)

 

 

集まる時の合図に、どのお子さんも興味津々でした。

 

 

そして、最後には虫眼鏡の使い方も教えてもらいました。

虫めがねと物の距離感がわかったら、園庭中を探検です。

 

 

自然物の肌や目で感じ、自然への興味が深まってきた年長児。

 

次は、いよいよ池づくり本番です。

 

保護者の方も一緒にやってみませんか?

10月2日、最終工程を行います。お時間のある方、園長もしくは主任まで声をかけてください。

 

待ってます!!!!!

公開日:2020年09月16日 14:00:00
更新日:2020年09月16日 15:18:52

カテゴリ:アルバム日記
かっこいいでしょ!忍!

年中組は忍者になりきることが大好きです。

 

園庭でも、いちご組忍者がたくさん修行をしていましたよ。

・忍法はしご渡りの術

 

・忍法ジャンプの術

 

・忍法 ゴムくぐりの術

 

・忍法 小石をよける術

 

 多様な動きを経験できるように、遊びの中で環境を準備しています。

繰り返し楽しめるつばめっ子は、たくましいです。

 

 そして・・・

 

 おなかがすいた忍者たちは、すみれ組のドーナツ屋さんへと買い物へ出かけました。

 

美味しかったね。

公開日:2020年09月15日 15:00:00

カテゴリ:アルバム日記
プール用具片付け&ボッチャ大会

秋を感じる気候でしたね。

水遊びもそろそろおしまいでしょうか・・・

年長児が一つずつキレイに洗ってくれました。

 

 

その後、石鹸クリームでケーキ作りに挑戦です。

 

 

 

ひまわり組では、今日ボッチャ大会を行いました。

白いボールに一番近づけたチームが勝ちです。

チーム意識を高めるために、メンバーを固定してトーナメント方式を使いました。

 

 

自分のことだけではなく、チームの行方も気になるようになってきました。

優勝したメンバーは誰よりも、練習を頑張っている人たちでした。

 

 

金曜日には、『ボッチャ大会~つばめ杯~』を行うんですって!!

ひまわり VS すみれ

さぁ、どちらが勝つでしょうか!?

日頃の練習の成果が問われます。

頑張ってください!!

 

公開日:2020年09月14日 14:00:00
更新日:2020年09月15日 08:19:25

カテゴリ:アルバム日記
できるかな??

年中組さん、お弁当の準備がとてもスムーズになりました。

 

手順も覚えています。

自信をもって「完璧!!」の声。

 

 

今年度は、幼稚園で箸を使用することが少なくなっています。

年長組は箸の指導の一環として、年長児はゲーム形式で経験を積んでいきます。

 

 

正しい持ち方は、上の箸が親指・人差し指・中指で鉛筆を持つように、持ちますね。

この3つの指を動かすのが難しいお子さんが多いようです。

 

 

幼稚園でも、弁当中に知らせたり、ゲーム(スポンジをつかむ等)をして経験を積んだりしていく予定ですが、幼稚園だけでは積み上がっていきません。お家でも、是非正しい持ち方を知らせていってくださいね。

 

 

箸でつまみやすいものから食べられるようにしていく等、一つ一つステップで保護者の方がしっかり褒め、「できた!」という達成感を感じられながら進めていくと、自信をもって練習できると思います。少しずつ、頑張っていきましょう!

公開日:2020年09月11日 14:00:00
更新日:2020年09月12日 14:11:53

カテゴリ:アルバム日記
9月10日・・・

昨日楽しかったから、今日もやってみよう!!

「塗られるの好きなの?」

「塗ってあげる!!」

 

「先生にマニュキュア塗ってあげる!!」

 

夏も終わりに近づいています。

園庭にあった花から種が取れます。

「ハートが付いている種かわいいね。1個ちょうだい」

 

食欲の秋!?

おいしそうな食べ物を作っています。

お店の棚も本物っぽい!!

「いらっしゃいませ!」

 

「おいしそうですね。これ、ください」

年中さんが買いに来てくれました。

担任の先生との愛情ある関わりの中で見守られているという安心感に支えられて、行動範囲も広がっています。

 

色々なところに行き、そこにある様々な物に心を動かされたり、それを用いて遊んだりすることで興味や関心が広がり、生活の場も広がっていきます。

 

こどもたちは、家庭から離れ幼稚園で生活するために、自分一人でやり遂げなければならないことや解決しなければならないことに出会ったり、その場におけるきまりを守ったり、他の人の思いを大切にしなければならなかったりしています。

 

どのお子さんも、幼稚園でとっても頑張っています。

家でも時間がある時に、ゆっくりお話を聞いてみてくださいね。

言葉の習得、順序よく人に伝える経験となっていきますよ。

 

 

公開日:2020年09月10日 15:00:00
更新日:2020年09月10日 16:10:49

カテゴリ:アルバム日記
絵の具で遊ぼう!!

何が起きるのかとワクワクしながら、先生の話を聞くこどもたち。

 

ホールには、白い紙がいっぱいです。

 

一本の筆を持って、何を描いても、紙のどこに描いてもいいのです。

 

 

 

 

正解のない遊びは、心が開放されます。

伸び伸びと絵の具の感触を味わっていましたよ。

繰り返し行っていくことで、絵具の性質を知り、遊びの中で伸び伸びと表現できるようにしていきます。

 

「絵の具 だーーーいすき!!」

公開日:2020年09月09日 16:00:00