アルバム日記

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:アルバム日記
【年長組】こども会に向けて 3

衣装作りもほぼ終わり、セリフを考えていきました。

・見ている人にわかるように

・「〇〇って言われたら、みんなはどう答える?」と日常使っている言葉を思い出せるように

 

しながら、先生と一緒に考えていきます。

 

そして、それぞれのグループに見せ場があります。

・見ている人が楽しいもの

・見ている人がびっくりしてしまうもの

の難題に仲間と話し合い、決めていきました。

 

 

大勢の前でも堂々とできるように、グループで練習中です。

 

そして、大道具作りも始まりましたよ。

大きな段ボールに、一生懸命塗っていきます。

 

今日は、それぞれのグループが頑張っていることを、1つの劇にしていきました。

他のグループのやることや、自分たちのグループの役割を感じられたのではないでしょうか。

 

 

 

 

公開日:2020年12月03日 13:00:00

カテゴリ:アルバム日記
【年長組】こども会に向けて 2

どのグループも活動が始まりました!!

 

・もくもくと取り組んだり・・・

 

・話し合いながら進めたり・・・

 

・仲間を手助けしながら進めたり・・・

 

 

・先生に相談しながら進めたり・・・

しながら進めています。

 

 グループの色も様々です。

 既に仲間を意識しながら進めているところもあれば、そうでないところもあります。

でも、それは当たり前です。グループ活動が始まったばかりですから・・・。

毎日一緒に過ごすことによって、仲間意識も強くなってくると思います。

こどもたちの心の成長が楽しみで仕方がありません!!

 

 さて、このグループでの取り組み、担任の先生に呼ばれて集まっているのではありません。

グループの友達と

 ・明日何をやるのか

 ・何時に集まるのか

を相談し、集まっているのです。

そして、それが目で見てわかるように先生と表を作っています。

 

こどもたちは毎日やる気です。

毎日頑張っているので、衣装が出来てきました。

まだ完成はしていないのですが、少しでもできるとなりきりたくなるのが、幼児です。

こどもたちが自分の気持ちや考えを素朴に表現することを大切にし、表現への意欲を高めるようにしていきます。

 

できたてホヤホヤの衣装を着て、表現を楽しむ姿を紹介します。

・アナカリス(水草)

 

・カメ

 

・タニシ

 

素朴な表現は今しか見れない気がします。

本当にかわいらしい!!

 

***こどもたちの様子を伝えながら、幼稚園での姿を知っていただければ・・・と思ってHPをアップしています。でも、こどもたちの中には(こども会への取り組みを)家族には秘密にして、驚かせたい!!という思いをもっているお子さんもいるようです。お子さんの様子を見ながら、HPを親子で見たり、ご両親でこっそりみたりして、楽しみにしていただければ・・・と思います***

 

 

公開日:2020年11月27日 13:00:00
更新日:2020年11月27日 14:38:42

カテゴリ:アルバム日記
先週のお話ですが・・・

朝は元気よく体操から始まります。

 

年中組は「なわとび体操」

小学生になったら、縄跳びは跳べるようになってほしいですが・・・

幼稚園では「なわとびって楽しい!!」「使ってみたい!!」という心を育めるようにしていきます。

 

そのため、始めの段階では、音楽に合わせて縄で遊ぶことを楽しみます。

 

 

 

年長組は、流行の「紅蓮華」に合わせてスポチャン体操。

今年は、スポチャンがなかなかできずにいます・・・。

でも、スポチャンをつばめっ子に伝承していってほしい・・・。

という先生たちのあつい思いから生まれました。

 

みんなノリノリです。

たんじろう、ねずこ、いのすけ・・・・。

たくさんの仲間たちが集まってきました。

 

公開日:2020年11月24日 14:00:00

カテゴリ:アルバム日記
【年長組】こども会へ向けて 1

年長組こども会は12月中旬を目安に進めていっています。

出来る限り、こどもたちの取り組みの様子をお伝えできるようにしたいと思っています。

ぜひ、HPをご覧になってお子さんと、本日の様子を話してみてくださいね♪

 

今日は両クラスとも役を決めていきました。

まずは、やりたい役を立候補。

 

そこですんなり決まることは、ほとんどありません・・・

問題1 人気の役に集中し、他の役にやりたい人がいない・・・。

こどもたちの解決1

     「それじゃあ、話がすぐに終わっちゃうよ!!」

     「このままじゃだめ!!」

     「私(ぼく)・・・他の役になってもいいよ!!」

 

問題2 男の子と女の子が一緒になっていグループがない・・・。

     (担任の思い)この時期だからこそ、いろいろなお友達と話し合いを重ねてほしい・・・。

こどもたちの解決2 

     「なるほど・・・。男の子も女の子も一緒がいいね!」

     「私は変わりたくない!!」(そういう強い思いも大切)

     「ぼくは、そっちの役もいいと思っていたよ」

     「仲の良いお友達がいるから、変わってもいいよ!」

 

など、様々な問題を解決して、メンバーが決まっていきました。

みんなの思いは1つ

「クラスのみんなと作り上げたい!!」

 

そして、先生から

「このままの洋服で劇をする?」

と聞かれ・・・

 「衣装とか、持つものとか作りたい!!」

 先生「でも、遊ぶ時間少なくなっちゃうよ・・・」

 「いいの!!作るの!!」

 とあつい思いをもち、課題へと取組み始めました。

 

まずは、衣装・小道具の話し合いです。

色や形で様々な意見を出したり、聞いたり、自分の思いを引っ込めたり・・・

 

その結果を、帰りの会でクラスの友達に

 ・今日話し合ったこと

 ・明日やること

 を発表しました。

 

明日から、作業に入るグループ、話し合うグループがスタートします!!

随時更新していきます!

 

お楽しみに♪

公開日:2020年11月24日 14:00:00
更新日:2020年11月24日 15:04:42

カテゴリ:アルバム日記
【年中組】にこにこたいむ

本日のにこにこたいむは、みんなで「あぶくたった」をしました。

 

お母さん、お父さん方小さいころに遊んだことありませんか??

 

お豆役とコックさん役に分かれての鬼ごっこです。

♪あぶくたった にえたった にえたかどうだか 食べてみよう♪

 

お豆さんが寝ていると・・・

 

何か音がします。

「トントントン」

「何の音??」

「風の音」

「あ~よかった!!」

のやり取りも、元気いっぱい。

 

そして、

「おばけの音!!!」

と言われて

「キャーーーーーー!!」

と言いながら逃げるのも、とっても楽しそうでした。

 

友達と一緒に遊ぶのを心の底から楽しんでいる年中組さんでした。

 

また、やりましょうね!!

公開日:2020年11月17日 16:00:00
更新日:2020年11月17日 17:03:28

カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
【年長組】英語で遊ぼう

年長組になって、初めての「英語で遊ぼう」です。

今年度も、三田麻知子先生にいらしていただきました。

 

自分の名前を言ったり・・・

 

♪あたま かた ひざ ポン♪を英語バージョンで楽しんだり・・・

 

どんぐりを、様々な体の部位に置いてみたり・・・

 

リスにどんぐりをあげたり・・・

 

絵本を読んでもらったりしました。

 

30分間ほとんど英語だけの会話です。

 

こどもたちは、とっても楽しそうにしていました。

 

全部の言葉を理解をしていないかもしれませんが、日本語以外にも様々な言葉があることを知り、楽しみながらそれを使ってみたい!!と感じてもらいたいと思っています。

 

今年度は回数も少なくなっていますが、こどもたちの記憶力はすごかったです!!

 

次回も楽しみですね♪

公開日:2020年11月16日 17:00:00

カテゴリ:アルバム日記
走るぞ!!

【年中組】

担任の先生に名前を呼ばれたら、元気に返事をして走ります。

今日は初めてゴールテープを切りました!!

 

 

【年長組】

バトンをつないで・・・

自分の力だけでは勝てないリレー。

仲間にバトンを託す大切さも感じてきました。

 

 

「任せたわ!!」

「任せて!!」

という声はありませんが、なんだかそう聞こえてくる気がします。

 

仲間とのつながりを感じながら頑張っています!!

 

 

公開日:2020年11月10日 15:00:00

カテゴリ:アルバム日記
わくわく自然タイム2

今日は、「ふじこちゃん」こと峯岸先生においでいただいて、『わくわく自然タイム』を行いました。

 

年長組は、二人jに1つ生き物のカードを渡されて、

「この生き物は、この園庭のどこにいそうかな?

いそうなところに、カードを置いてきてね」

と言われました。

 

友達と一緒に一生懸命考えていきます。

「キツツキだから、木に穴が開いているところかな?」

 

一生懸命考えた結果、こんなこともありました。

ヘビのそばに、ネズミ。

 

峯岸先生に説明をします。

「ネズミは、ヘビを食べるから、ヘビのそばにいるんだよ」

こどもたちなりに、よく考えていますね。

峯岸先生も、とても感心をされていました。

生き物が住むには

「おいしい食べ物がある」

「ゆっくり眠れる場所がある」

「赤ちゃんを安心して育てられる」

という条件があるそうです。

 

こどもたちは、だれから教えられたわけではないのに、今までの様々な経験から、わかっているようです。

生き物の循環の勉強を、楽しく学んだ年長組です。

 

そして、年中組は四角い枠を渡されました。

 

これを使って、園内の探検です。

いつも見ている風景がまた新しく感じますね。

 

そして、最後は空も。今日は本当にきれいな青空でした。

いつも通っている何気ない風景も、一度ゆっくり見てみると新しい発見があるかもしれませんね。

 

本日の様子は、カメラマンさんも撮ってくれています。

楽しみにしていてくださいね♪

 

 

公開日:2020年11月09日 13:00:00

カテゴリ:アルバム日記
交通安全指導

1105.JPG

1105②.JPG

1105③.jpg

本日は、深川警察署の方においでいただき、登園の様子を見ていただきました。

前を見て、右左右を見ること、手をしっかりあげること、
はよくできていたと、褒めていただきました。

しかし、左右を見る際、体をねじりながらしっかり見ることができていないお子さんもいたようです。

お子さんが自分の目でしっかり見て、渡れるように意識して声をかけてあげてくださいね。

特に、年長組のお子さんは、就学まで残り5か月弱となりました。横断歩道を避ける道だけではなく、横断歩道があるところも歩きながら、親子で安全に歩行できる方法を確認してみてください。

自分の命は自分で守る力を少しずつつけて、就学へとすすんでいきたいですね。

公開日:2020年11月05日 17:00:00

カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
みんなでダンス!!

オリンピック・パラリンピック教育の一環で今年も、仲由先生をお招きしかっこいいダンスを教えていただきました。

 

初めに、お姉さんたちからかっこよく、かわいいダンスを見せてもらいました。

 

うっとり・・・

 

さぁ、いよいよ自分たちで踊る番です!!

先生やお姉さんの真似をして、踊っていきます♪

今年の曲は♪スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス♪です。

 

 

 

腰の落とし方、体の前のめり具合も、プロ顔向けです!!

 

最後は、年長組でハイチーズ!

 

※今年度は、感染症対策防止のため、学年を分けて行ったり、定期的に換気をしたりしながら、行いました。

 

 また、保護者の方と一緒に踊れる時がくることを、楽しみにしています♪

 

 

公開日:2020年11月05日 09:00:00