アルバム日記

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:アルバム日記
年長組のスポチャンを見て…

ホールでやっている年長組のスポチャン体操。

 

外から、じっと見て憧れていました。

 

「その剣どうやって作るの?」

と聞くと、年長児が教えてくれて、年中組のこどもたちが作り始めました。

新聞紙をぐるぐる巻いて、セロテープ・ガムテープでつけて・・・

 

カラービニールテープで色を付けていきます。

 

出来上がると、早速友達や先生とスポチャンごっこが始まりました。

「面を打て~」

「つき~」

 

作るのに必要な新聞紙が足りなくなり、困っていましたが、こどもたちから保護者の方に伝えて、たくさんの新聞紙が集まりました!

 

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

そして、いちご組さん、幼稚園で必要なものを自分でお母さんやお父さんに伝えることができたこと、立派です!

公開日:2022年01月25日 11:00:00

カテゴリ:アルバム日記
もうすぐ小学校に行くんだなぁ…

先日、北砂小学校とオンライン交流を行いました。

 

1年生が学校のことを教えてくれたり、質問に答えてくれたりしました。

就学時健診に行ったり、ランドセルが届いたりして「小学校」を身近に感じてきているようです。

小学校に行くことが楽しみになるように、園生活を進めていきたいと思います。

 

そして、本日は楽器遊びを楽しみました。

今まで保育室になかった「大太鼓」「小太鼓」「木琴」「シンバル」など色々な楽器が出てきたので、

楽しみがまた1つ加わりました。

 

人気の楽器は、ジャンケンで決めていきましたよ。

 

みんなで少しずつ合わせていきました。

素敵な音になるのが楽しみですね。

公開日:2022年01月20日 13:00:00
更新日:2022年01月20日 14:03:05

カテゴリ:アルバム日記
新しい年を迎えました!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

新しい年が始まり、園生活でもお正月遊びを楽しめる環境を用意しています。

 

<すごろく>言葉や数への興味へとつなげます。

 

<鏡開き>日本の伝統文化に触れます。

 

<はねつき>昔から親しんでいる日本の遊びに興味をもてるようにしていきます。

 

お正月遊びは、日本の文化の楽しさを感じたり、言葉や数への興味へとつなげていくのに、とてもいい遊びがたくさんあります。こどもたちは、楽しみながらそれらを感じていっています。

 

そして、今日は父母の会主催の「New Years Concert!」がありました。

プロのピアノ、トランペット演奏者の音を、近くで聞いて、感性を豊かにしていけるようにしていきました。

 

こどもたちが親しんでいる曲もたくさん演奏してくださり、楽しいひと時を送ることができました。

 

父母の会の皆様、ありがとうございました。

公開日:2022年01月12日 12:00:00

カテゴリ:アルバム日記
夢を膨らませて…

今日は、「お楽しみ会」をしました。

 

先生の出し物を見たり、歌を歌っていたりすると・・・

♪リンリンリンリン…♪

と音が…

 

廊下を歩いていくと…

 

あれ?保育室にいつもない物が!?

「先生!何か白い物があるよ!!」

 

白い袋の中身は…

 

クラスの人数分あるみたい…

 

一人ずつ先生からプレゼントを受け取りました。

 

袋を開けるのは、お家に帰ってからのお楽しみ…

「チョコレートかな?」

「絵本かな?」

想像しながら楽しみました。

 

是非、お正月にお家の方と会話を楽しみながら、温かい部屋で遊んでくださいね。

「文字や数への興味へとつながるものが入っている」と

聞いています。

 

そして、父母の会さんからもプレゼント。

会を一緒に盛り上げていただき、ありがとうございました。

 

今年の「アルバム日記」はこれで終了いたします。

本年も、本園の教育にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。

皆様、よいお年をお迎えください…。

公開日:2021年12月24日 10:00:00

カテゴリ:アルバム日記
今年ももうすぐ終わり…

あと3日で冬休みです。

2021年ももうすぐ終わり、2022年を迎えます。

 

遊具を洗い、部屋をぴっかぴかにして新年を迎えていきます。

 

今日は、年長ひまわり組が砂場の道具をピッカピカに洗っていました。

 

 

 

 

「宝石にみたいにピッカピカになった!」

 

たくさんの道具がピッカピカになりました。

 

気持ちよく新年を迎えられそうですね。

公開日:2021年12月22日 11:00:00

カテゴリ:アルバム日記
みんなと遊ぶのって楽しい!

年中いちご組は、「だるまさんがころんだ」がブームです。

先生が「だるまさんが…」

と言っただけで、この表情!

 

先生が「だるまさんが、寝た!」と言うと、寝るポーズを。

 

「だるまさんが、座った」

 

「だるまさんが、お尻を向けた」

 

みんなと一緒に笑いが絶えません。

 

クラスのみんなや担任の先生と一緒に遊ぶことが、本当に楽しいようです。

公開日:2021年12月16日 18:00:00
更新日:2021年12月16日 19:03:59

カテゴリ:アルバム日記
年長組ってすごい!

今日は、「ミニミニこども会」でした。

年長組の劇遊びのお客さんは、年中組です。

「ひまわり組の劇、おもしろい!」

「衣装も手作りなの!?」

と、とっても楽しそうに、憧れの気持ちをもって見ていました。

 

さぁ、どんな劇なのでしょうか?

詳しくは、来週水曜日の本番を見ていただきたいと思います。

様子だけ…

 

 

 

ラストは、みんなで音楽隊になります。

 

保護者の方が観に来るときも頑張るぞ!

公開日:2021年12月10日 13:00:00

カテゴリ:アルバム日記
準備も片付けも仲間と一緒にやるぞ!

こども会に向けての準備に大詰めのひまわり組。

大道具づくりにも力が入っていました。

 

広い場所に仲間とともに、絵の具やクレパスで塗っていきます。

 

 

クラスの友達もそれに気づいて

「すごいね!」「本物みたいだね!」「そんなことできるなんてイケメンだね!」

とたくさん褒めてくれるので、やる気全開です!

 

終わると、片付けも自分たちで行っていきます。

流石です!

 

年中いちご組に見せるまで、あと4日。

仲間と楽しい物を見せようと、頑張っています!

公開日:2021年12月06日 13:00:00

カテゴリ:アルバム日記
短縄を使ってみようかな?と思えるように…

短縄と言えば「縄跳び!」とついつい思ってしまいますが、跳べないと、短縄に触ってみることすらも嫌になってしまいます。そのため、まずは「短縄を使ってみようかな?」と思えるように、短縄を使ってみる遊びを取り入れています。

 

今日は、初めてみんなで短縄を使ってみました。

 

短縄をタオルに見立てて、ゴシゴシ体を洗っていきます。

 

半分の、そのまた半分に折りたたんで、バイクのハンドルのできあがり!

 

縄を長くして、ヘビの登場だ!

逃げるぞ~!

 

先生のヘビを捕まえるぞ!!

 

短縄をいろいろな形で遊びに使っていきたいと思います。

公開日:2021年12月03日 12:00:00

カテゴリ:アルバム日記
エビとヤゴはかくれんぼ名人!

つばめ池にある水草(アナカリス)を、桶に入れてみると…。

何か小さな生き物が動いています。

よーく観察してみると、それがエビとヤゴだということが分かりました。

 

手ですくってみようとするけど、けっこう逃げ足が速い!

掴めたかと思うと、手の間から逃げてまた、アナカリスの元へ。

 

アナカリスの中に入ると、なかなか見付けられません。

アナカリスをよけたりしながら、目をよーく見開いて探します。

「エビとヤゴはかくれんぼ名人だね!」

「ぼくたちは、かくれんぼの鬼だね!負けないぞ!」

と話しながら探していきました。

 

少しのアナカリスの中にこんなにたくさんのエビとヤゴが!

遊びの中で生態についても知っていくことができますね。

 

公開日:2021年12月02日 13:00:00