アルバム日記

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:アルバム日記
砂がいっぱい!!

本日、2㎥の砂が入りました!

トラックいっぱいの砂が砂場に入るのに大興奮!

 

 

たくさん入った砂を早速使って遊んでいました。

 

 

明日からも、いろいろな形に変えて遊んでみましょうね♪

公開日:2021年09月14日 13:00:00

カテゴリ:アルバム日記
幼稚園が再開しました!

オンライン保育で行った物や、オリンピックパラリンピックの物を

早速こどもたちが、使っていました!

「ZOOMの時さ~」

「オリンピックで金メダル見たよね」

「パラリンピックすごかった!」

など、夏休みの思い出をたくさん話してくれました。

 

 

久しぶりに来た幼稚園、久しぶりに会う友達と喜び合う姿がたくさん見られました。

 

 

年長組は、40周年のマスコットの名前を考え始めました。

 

(マスコットの人形や刺繍をママたちが作ってくれました!

「すっごい!」「かわいい!!」

と大興奮のこどもたち。どうもありがとうございました。)

 

明日のオンライン参観でその様子をお伝えします。

お楽しみにしていてください。

公開日:2021年09月06日 12:00:00

カテゴリ:アルバム日記
<オンライン>年中親子体操

今日も、みんなの元気な顔が見られて嬉しかったよ!

 

親子で動きやすい服装にしてくれたり、部屋を広くしておいてくれたりしてくれてありがとうございました!

 

久しぶりの柔軟、先生たちは大変でした!!

 

ティッシュつかみは、ばっちりだったね!

 

お母さんのお尻を叩いたり、逃げたり頑張りました!

 

超難関、「船」!

みんな、上手にできていてビックリしました!

 

親子で楽しい時間が過ごせましたか?

先生たちは、とっても楽しかったです!

 

月曜日からみんなと会えるのを楽しみにしています!

公開日:2021年09月03日 11:00:00

カテゴリ:アルバム日記
みんなが登園するのを待ってます!

ようちえんのみなさんへ

せんせいたちは、みんながくるのをたのしみにしています!

 

すこし、ようちえんのなかがすこしかわっているよ。

わかるかな?

 

じょうじくん!!

 

おりんぴっく・ぱらりんぴっくすごかったね!

 

めだる・・・おもいよ

 

ようちえんにきたら、さわったり、みたりしてみようね!

公開日:2021年09月03日 11:00:00

カテゴリ:アルバム日記
<オンライン>防災の日

今日は9月1日「防災の日です」

 

関東大震災で、どのようなことが起こったのかの話をいたしました。

 

その後、地震が起きたらどうなるのかの練習をしましたね。

・上から何も落ちてこないところで「ダンゴムシポーズ」

・テーブルが動かないようにテーブルの脚をしっかりもつ

の2点をお家の人と一緒に思い出しました。

 

幼稚園では、その後職員で備蓄品、防災リュックの中を確認し、万が一の時に園児や地域の方を守れる体制を確認いたしました。

 

防災の日を、ご家庭で防災に関する振り返りの機会とし、再確認してみましょう!

・防災マップを確認しよう!広域避難場所はどこですか?

・お家の中の安全な場所は確保されていますか?

・避難リュックは準備できていますか?

・家族で防災のお話をしてみましょう!

公開日:2021年09月01日 14:00:00

カテゴリ:アルバム日記
<オンライン>8月生まれ誕生会

 今日も、オンライン保育を行いました!

 

 

 誕生児のお友達が、冠をかぶりしっかりと質問に答えて、お姉さんになったなぁ。と思いました。

 

 そして、今回のお楽しみは…オリンピックでも話題になったピクトグラム。

 

 

 誕生児のお友達の、なりたい物に変身です。

 

 ・パティシエ

 

 

 ・ポケモンマスター

 

 

 ・飼育員

 

 

 ・ドクター

 

 

 年中組の誕生児は、大好きな食べ物のピクトグラム。

 どこにあるかわかるかな?

 

 

 そして、最後にお花をプレゼントです。

 

 

 今日のオンラインも楽しかったかな??

 ご感想お待ちしております!!

 

 明日も同じ時間にオンライン保育です。

 防災頭巾をお忘れずに!!

公開日:2021年08月31日 12:00:00

カテゴリ:アルバム日記
<オンライン>始めの会

 直接会うことができなかったのは残念だったけれども、

オンラインでみんなの元気な顔を見ることができて、とっても嬉しかったです!

 

 先生たちは、こんな風にやっていましたよ。

 

 

 みんなが、手を叩いてくれたり、笑ってくれたりしているのをみると、とっても安心しました。

 

 明日も、同じ時間にオンラインを行います。

 8月誕生会も、楽しみにしていてくださいね!

 

 ~保護者の方へ~

 ・初めての試みとなった、オンライン保育いかがでしたでしょうか?

 ・ご意見、ご感想などお待ちしております。遠慮なく、幼稚園までご連絡ください。

公開日:2021年08月30日 11:00:00

カテゴリ:アルバム日記
水遊び

今日は、ジメジメして暑い日でした。

 

年長組は、自分で作った船を大きなプールに入れてみました。

 

 

壊れると修理もします。

 

どうしたらもっと遠くまでいくかな?

丈夫な船にするにはどうしたらいいかな?

とそれぞれができるようになりたいことが異なりますが、一人一人悩んで、考えて、試していっています。

それをできる時間と空間が十分にできるように、していくことが大切だと思っています。

 

さて、年中組は・・・

穴が開いた容器から、水が溢れてくるのが楽しい!!

水をたくさん使って、砂や水の感触を味わっています。

 

新しくトイも出てきて、遊び方が少しずつ変わってきています。

 

思いっきり遊び込むことで、自己を発揮することができるようになります。

心が開放されて自分なりの表現を楽しむこどもになってほしいな、と思っています。

公開日:2021年07月12日 14:00:00
更新日:2021年07月12日 15:08:35

カテゴリ:アルバム日記
ビオトープ

昨年度、みんなで作ったビオトープは連日発見!の毎日です。

 

初夏になり、今までいなかった物まで見えてくるようです。

「いたぞいたぞ!エビの赤ちゃんだ!」

 

なにやら、すごい発見があったことに気付いた、年中組も近くに来ます。

「エビの赤ちゃんってどれ??」

年長組のお兄さんが優しく教えてくれます。

 

発見することが楽しそうだと感じた年中組は、自分でも「やってみよう!」と担任の先生とチャレンジ。

 

発見することの楽しさも、遊びの中で自然に伝承されていきます。

 

自然を身近に感じ、実際に自分の目で見て、触って…五感を働かせていきます。

その中で「発見する」「気付く」「考える」といった主体的な遊び(=学び)をしていきます。

これからも、こどもたち一人一人の「発見」をたくさん支えていきたいと思います。

公開日:2021年07月09日 19:00:00

カテゴリ:アルバム日記
【年中組】あぶくたった

最近の鬼ごっこと言えば

「あぶくたった」です。

 

昔から遊ばれていた「あぶくたった」ご存じな方も多いのではないでしょうか?

 

豆役(白帽子)の子を囲み

♪あぶくたった にえたった 煮えたかどうだか 食べてみよう♪

ムシャムシャムシャ

 

お豆が柔らかくなったら、

お豆を戸棚に閉まって、ご飯を食べて、お布団敷いて、電気を消して寝ましょう。

 

寝ていると…

「トントントン」と音がします。

「何の音?」と聞くと

「風の音」「葉っぱの音」「恐竜の音」

等、色々答えるお豆たち。

そして、「おばけの音!!」

と言うと、赤帽子の人を追いかけます。

 

 

「戸棚」という言葉や、「電気を紐で引っ張って消す」の動き等、昭和を思い出すことも多い、わらべうたですが、わらべうたは、こどもたちが歌いやすく、簡単なルールなので、繰り返し遊ぶことをとても楽しんでいます。

 

広い園庭で伸び伸びと走る楽しさも十分に感じていってほしいと思っています。

 

公開日:2021年07月07日 15:00:00