アルバム日記

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:アルバム日記
年中組・年長組一緒のスぺにこ!

今日は、年中組初めての「サンドイッチ作り」でした!

年長組から約束事やジャムのつけるコツを聞きながら、上手に自分で作っていましたよ。

 

 

 

 

 

 

年長児は、苦手としている食材も

「年中児の前では残すのは…」

といつもに増してトライする子が多かったです!

 

年長児最後のスペシャルにこにこたいむ。

年中児にやり方を伝えながら、楽しい時間を過ごすことができました。

 

88枚の食パンを完食!!

みんな大好きな時間なようです…。

食に勝るものなし!!

 

年中さん、来年度もお楽しみに!!

公開日:2024年02月21日 17:00:00

カテゴリ:アルバム日記
お別れ会

今日は、年中組が企画した「お別れ会」をしました。

最後は、年長児と猿江公園へ行きたい!ということで、お別れ遠足になりました。

 

誕生会の司会の仕方を教えてもらった年中児は、早速お別れ会の司会にもチャレンジです!

 

猿江公園までは、ペアの年長児、年中児で手を繋いで行きました。

 

猿江公園に着くと、色々な形や大きさの枝や葉っぱを見付けたり、お気に入りの自然物を探したりしました。

 

 

 

イベントで木に顔があったり、服が着せられたりしているのも見ました。

 

 

広場でも「だるまさんが転んだ」や「ダンス」、「バナナ鬼」をして、年長児、年中児と一緒にたくさん体を動かしました。

 

 

 

お腹がペコペコになり、おにぎりやサンドイッチはあっという間に食べてしまいました。

 

 

疲れちゃったから、少しお休みタイム…

 

幼稚園に戻ると、年中児が

「目をつぶっていて!!」

となにやら、年長児を驚かせるプレゼントを渡す準備中…。

 

もらった年長児の嬉しそうなことったら!!

 

 

年長児からも、木の名札がプレゼントされました。

 

 

最後は

「ありがとう!また遊ぼうね!」

のタッチで見送りました。

 

大好きな年長児のために考えた、「お別れ会」。

年長児との思い出がまた1つ増えましたね。

 

人への感謝の気持ちの伝え方、「ありがとう」と言われる気持ちの良さなど、人と関わるうえで大切なことをたくさん学んだ1日でした。

公開日:2024年02月20日 13:00:00
更新日:2024年02月20日 16:00:44

カテゴリ:アルバム日記
【年中組】しっぽとり

今日はとっても暖かい日でしたね…。

 

年中組は広い園庭を使って「しっぽとり」をしました。

 

ちょっと、取られるのは嫌かなぁ…。

 

待て~!!

 

こっちだよー!

 

もう少しでとれる!!

 

とられるものか!!

 

追いかけたり、追いかけたり…

取られないように逃げたり、交わしたり…

全力で走ったり、少しスピードを緩めたり…

相手の動きを見ながら、楽しみました。

 

楽しみながら、足の動き、体の動きを機敏にさせていくことができる鬼ごっこ。

 

こどもたちは、遊びながらたくさんのことを学んでいます。

公開日:2024年02月15日 14:00:00
更新日:2024年02月15日 15:02:33

カテゴリ:アルバム日記
音楽会まで5日!

今日は、ミニミニ音楽会でした。

 

今年度はオープニング「さんぽ」の歌でスタートです!

ただ歌うだけではないところをお楽しみにしていてください!

 

年中組の歌と楽器遊び

クラスの友達と一緒に行う楽しさを感じながら行っているところに注目です!

 

 

年長組の歌と合奏

仲間の音を聴きながら、自分の力を出し切ろうと真剣に行っているところに注目です!

 

 

 

 

最後には互いにいいところを伝え合いました。

「年長さん、本当にすごかった!!」by年中児

 

来週の水曜日が本番です!

お楽しみに!!

公開日:2024年02月09日 11:00:00

カテゴリ:アルバム日記
年長組から年中組へ

年長組はもうすぐ小学生。

4月からは幼稚園にこれなくなってしまうので、誕生会の司会のやり方を年中組に教えてあげることにしました。

 

「まず これから って言ってみて」

「すごいすごい!できてるよ!!」

と優しく丁寧に教えていく年長児の姿がありました。

 

そして、今日は誕生会の日。

 

年長児が「行こう!」「せぇの」と声をかけながら、司会を進めていきます。

年中児は年長児を頼りにしながらついていきました。

 

「ぼくたちにもできた!」という思いをもてたのか、

「3月はぼくたちだけで、できちゃうよ!」と自信たっぷり!!

3月の誕生会も楽しみですね。

 

そして、誕生会では園長先生が毎回パネルシアターをしてくれます。

 

今日は、一緒に司会をした年長児・年中児で見ていたので、一緒になって笑いあっていました。

学年を超えての活動は、年長児に憧れの思いをもったり、年中児を支えようと思いやりをもったりと、とっても大事な気持ちを育みます。

 

来年度以降もこのような活動をたくさん行っていきたいと思います。

公開日:2024年02月07日 12:00:00

カテゴリ:アルバム日記
つばめ富士?つばめエベレスト??

築山に年長児が運んでくれたタイヤを入れました。

 

そこに、たくさんの土を運んできました。

 

それを年長児が山の形に整え、踏み固めていきました。

 

 

「前はタワーだったのに、山になったね!!」

「つばめ富士だね!」

「いやいや、つばめエベレストだよ!世界一大きいってことだよ」

とこどもたちも、山の大きさの違いに気付いていましたよ。

 

大きな山はやっぱり魅力的。

起伏のあるところをかけまわると、体力向上にもなりそうですね。

「つばめでしかできないこと」また1つ増えました!!

 

公開日:2024年02月02日 14:00:00

カテゴリ:アルバム日記
【年中組】なんだかひまわり組みたい…

今日は、年長児が遠足に行っています。

園内には、いちご組しかいません。

「ひまわり組さんいないとさみしいね…」

という声が聞こえてきました。

 

そして、お昼過ぎ、ひまわり組がいないことで「やらないと!」と気付くことが少しずつ出てきました。

 

「あっ!もるちゃん当番やらないと!!」

と誰から言われたでもなく気付きました。

 

先生と一緒に、教えてもらいながら「もるちゃん当番ごっこ」。

もるちゃんを触ったり、たわしを使ってみたりしながら、気持ちは年長組。

 

 

 

最後までやりきる子もいました。

 

そして、遊びの片付けも…

先生に教えてもらいながら、年長児がやっている姿を思い出しながら…

 

「自分たちの生活は自分たちでつくっていく」気持ちが受け継がれているな・・・と感じました。

とても頼もしい、年中組です。

 

公開日:2024年02月01日 13:00:00

カテゴリ:アルバム日記
【年長組】獣医さんが来た!

今日は獣医の保護者の方が来て、モルちゃんのことをたくさん教えてもらいました。

 

モルちゃんは、歯が伸び続けること。そのために、硬い葉っぱのチモシーは欠かせないこと。

 

どんな動物にも心臓があり、音がすること。でも、心臓の速さは動物ごとに違うこと。

など、とってもわかりやすく、教えてくれました。

 

 

そして、実際に聴診器も貸してくれ、心臓の音を確かめることもできました。

 

 

そして、最後に

「どの動物の命も大切にしてほしい」

とおっしゃっていました。

 

命を知る機会にもなりました。

また、これから年長児が年中児にモルちゃん当番の引継ぎをしますが、その時に年長児が大切なことをきちんと伝えてくれるのではないかな?と思っています。

 

本日は、どうもありがとうございました。

公開日:2024年01月31日 16:00:00

カテゴリ:アルバム日記
【年中組】こども会まであと2日!

今週の水曜日はいよいよ「こども会」です。

こどもたちは、保護者の方に観ていただくことを、楽しみにしています。

 

今日は、ことばのやりとり、歌や踊りを自信をもって行えるように確認していきました。

「おいもの種を植えよう!」

 

 

前に出る時は、動物になりきって動いてみよう!

 

 

♪じゃがじゃがじゃがじゃが じゃがいもー♪

 

♪タッチ タッチ タッチ 友タッチ♪

 

毎日の積み重ねで、少しずつ自信をもって行えるようになってきました。

自分が何の役なのか、その中でどんなやりとりをするのか、自分の役割を果たそうとする姿が増えてきましたよ。

 

公開日:2024年01月29日 13:00:00

カテゴリ:アルバム日記
【年長組】何に乗る?

ひまわり組は、修了前にみんなで「はなやしき」まで遠足に行くことにしました。

 

今日は、グループ毎で「何に乗るか」を話し合いました。

 

グループに分かれると、大人が決めなくとも「リーダー的存在」が出てきます。

「行きたい人と、行きたくない人でじゃんけんして決めようか!」

 

「みんな、これでいいかな?」

 

「みんな、絶対に行きたいところはどこ?指をさしてみよう!」

「ちょうど5個だね!みんなこれでいいかな?」

 

人に思いを伝えたり、相手の話を聞いて答えたりしながら、進めていました。

 

「自分たちで考えて、自分たちで進めていく」

やらされるていても学びはほとんどないけれど、主体的に進めていく遊びには学びがたくさんです!

公開日:2024年01月25日 08:00:00