アルバム日記

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:アルバム日記
【年長組】礼節を大切にするスポーツチャンバラ

本園の特色の1つである「スポーツチャンバラ」を講師に植草庄司先生をお招きして行いました。

 

型の基本を教えてもらいました。1つの型を行った後は、1歩前に出て、斬新に戻る。

手と足の動きが異なる、難しい動きでしたが、先生に教えてもらうと、意識して行おうとする姿が多かったです。

 

そのあとは、先生についている風船をめがけて、元気よくたたいていきます。

動く的を狙って打つことをとても楽しんでいました。

 

そして、礼節を重んじる「スポーツチャンバラ」ですので、最後は、礼で終わります。

使ったコートに「ありがとうございました」と元気よく挨拶をしていきました。

挨拶は元気な声だと気持ちがいいですね。

公開日:2022年05月20日 13:00:00

カテゴリ:アルバム日記
【年中組】水と砂って気持ちいい!

ジメジメと暑い季節になってきました。

そんな時は、様々な感触を楽しめる絶好のチャンスです。

 

年中組は、砂場に水を出して遊ぶ事にしました。

 

 

水の流れや、水・砂の感触を楽しむことができました。

 

それに…ビーチのように温かい砂の上に横たわり

「気持ちいわね~」と、ここ幼稚園でしたっけ!?と思ってしまう一幕も…

お日様がたっぷり当たった砂の上は温かい、ということを実体験しているこどもたちです。

 

そして、汚れたら「自分で」きれいにしていきます。

 

公開日:2022年05月20日 13:00:00

カテゴリ:アルバム日記
【年長組】おいしいお米ができるかな?

1人ずつ稲を持って、田植えの季節到来です!

 

本当に土の中に植えられているのか、手の感触で確かめていきます。

 

おいしいお米がたくさんできますように!

公開日:2022年05月20日 13:00:00

カテゴリ:アルバム日記
2年ぶりの親子遠足

感染予防をしながら、親子遠足を行うことができました!

「自然de遊ぼう」では、ふじこちゃんこと、峯岸先生に来園していただき、身近な公園での自然遊びを楽しみました。

 

 

親子での遊びも広い場所でのびのび楽しむことができました。

年長児は、チーム戦で勝敗がある楽しさも感じることができました。

 

保護者の方と、別れてからは外で食べる弁当のおいしさを感じました。

 

最後は、交通ルールを確かめながら元気に帰園しましたよ。

 

毎日の健康観察、徒歩での登園などに加え、一緒に楽しい時間を過ごしていただき、ありがとうございました。

 

こどもたちにとっても、とてもいい経験を積むことができました。

これを生かして、「友達大好き」「自然も大好き」なこどもたちの心を育んでいきます!

公開日:2022年05月17日 14:00:00

カテゴリ:アルバム日記
【ひまわり組】大きなサツマイモになぁれ!

昨日、サツマイモの苗を植えました。

 

大きなサツマイモがたくさんできるように、毎日お世話を頑張りましょうね!

公開日:2022年05月13日 14:00:00

カテゴリ:アルバム日記
【いちご組】サラダを作って、はさみの使い方を学びました

はさみの安全な扱い方を、先生から教えてもらい、サラダづくりをスタート!

 

 

「できたよ!」

「いただきます!」

 

最後は冷蔵庫にしまいに行きました。

 

おいしいサラダはいかがですか?

 

・はさみを使うときの指の入れ方

・紙を億まで入れて、パチン!

・ハサミはおへその前で

・お友達や自分の髪の毛や洋服は切らない

お家でも一緒にやってみてくださいね♪

公開日:2022年05月12日 13:00:00

カテゴリ:アルバム日記
「楽しい!」をいっぱいに!

年中いちご組では、クレパスを使って遊べる種類が増えてきました。

「なりきることが楽しくなるように」と今日は、ティアラや恐竜などの塗り絵が用意されました。

 

「どう?私たちはプリンセスよ!」

 

年長ひまわり組では、大きな段ボールを使って何かを作り始めています。

作り始めること数日…根気がいりますが、頑張っています!

 

 

何ができたかは、もうしばらくお待ちください。

 

午後は、久しぶりに名人が遊びに来てくれました。

池のアオミドロをとろう!大作戦!

アオミドロとアナカリスの違いを教えてもらい、池の掃除をしました。

 

すると、何か動く物が!!

よーく見れるように、虫眼鏡を持ってきてじっくり観察しました。

 

幼稚園にはわくわくすることがたくさんあります。

「大好き」なことをたくさん見つけると、思考力が芽生えます。

どの子にも「大好き!」と思えることがたくさん見つけられるといいな、と思っています。

公開日:2022年05月10日 14:00:00
更新日:2022年05月10日 15:28:40

カテゴリ:アルバム日記
【年長組】日本の伝統行事 こいのぼり

♪やねよりたかい こいのぼり~♪

 

幼稚園の空には3種類のこいのぼりが泳いでいます。

 

・大きなこいのぼり

・オリンピック・パラリンピックの模様のこいのぼり

・年長組が作ったこいのぼり

 

こどもの成長を願う「こどもの日」

こいのぼりを身近でみることが少なくなりましたが、そんな時代だからこそ日本の伝統行事を大切にしていきたいと思います。

 

そして、今日はできたこいのぼりでをバトン代わりに泳がせて、リレーをしました。

 

 

 

~風を感じる~

思い切り走ると、こいのぼりが本当に泳いでいるみたいです。

 

公開日:2022年05月02日 13:00:00

カテゴリ:アルバム日記
「楽しい!」からの学び

本日は、教師の指導力向上のため、和洋女子大学から矢藤先生をお招きし、保育を見て頂きました。

 

前日全教員で、こどもたちが「楽しい!」と思える環境を考えて、しかけをたくさん作ってみました。

 

【いちご組】魚釣り

自分たちで作った物で、遊ぶ事の楽しさを感じました。

 

 

土づくり…土の感触や、ふるいにかけた時の音など、感性を豊かにしていました。

 

【ひまわり組】段ボールで、恐竜づくり

 1日かけて、作りました!

 

泥団子づくり…様々な発想が出ています。

 

 

 

 

本日、矢藤先生からたくさんのことを学びました。その一部をお伝えします。

「安定した情緒のもと」ではないと、自己発揮をして提案をすることができません。

いちご組では、安心して幼稚園にいられるように、「幼稚園って楽しい!」という思いを感じられるように援助していきます。

 

ひまわり組では、多様な素材を用意し、こども自身が選択できる・興味をもてる環境を用意していきます。

 

本日は、降園時間の変更にご協力いただき、ありがとうございました。

公開日:2022年04月27日 16:00:00
更新日:2022年04月27日 17:21:44

カテゴリ:アルバム日記
【ひまわり組】砂がきもちいい!

天気も良く、半そでがぴったりな日でした。

砂場で水をたくさん使って遊びました。

 

色々な物を使って水の流れを見ています。

 

「水が気持ちいい!」

「砂の形が変わっていくよ」

と友達に発見を伝えることが、楽しいようです。

 

公開日:2022年04月25日 13:00:00
更新日:2022年04月25日 14:00:53