アルバム日記

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:アルバム日記
【年中いちご組】土曜参加・参観の様子

いちご組のこどもたちにとって初めての土曜参観がありました。

おうちの人と一緒に幼稚園で遊べることを、朝から楽しみにしている様子です。

最初にホールで親子触れ合い遊びをしました。

体をくすぐり合ったり、ジャンケンをしてお家の人に高い高いをしてもらったりして、親子で遊びました。

 

 

身体を動かして遊んだ後は、アトリエで、地域の方にいただいた様々な形の木片を使った制作をしました。

おうちかな?恐竜かな?こどもたちの創造力はどんどん膨らみました。

どの子の作品も、世界に一つの素敵な物になりました。

 

 

作品制作の後は、忍者になりきって、修行をして遊びました。

にんじゃ玉を作って的に当てたり、名人手作りの竹ぽっくりで、水渡りの修行をしたり、元気いっぱいのいちご組忍者たちでした。

 

 

保護者のみなさん、もりだくさんの土曜参加・参観に朝からご協力をいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

公開日:2024年06月08日 12:00:00
更新日:2024年06月08日 15:19:42

カテゴリ:アルバム日記
初めてのお弁当給食

今日から幼稚園でお弁当給食が始まりました。

おうちの人が作ってくれたお弁当も、給食のお弁当も、クラスのお友達と一緒だと、おいしいね♪

どんなお弁当の中身か楽しみにしている年長さん、お弁当箱を開けてみて、「おいしそう!」「これは何だろう?」等と言いながら、少しずつ食べ進めていました。

 

 

初めて食べるおかずがあった年中さんには、担任の先生が、「スパゲッティのミートソースみたいな味だよ!」と伝えたり、食べやすく少し小さく切ったりすることで、チャレンジすることができました。

 

 

年長さんは、昨日収穫したじゃがいもの会食もあり、いつも以上にうれしい楽しいお弁当の一日でした。

 

 

公開日:2024年06月07日 12:00:00
更新日:2024年06月07日 16:58:14

カテゴリ:アルバム日記
【年長ひまわり組】ジャガイモ掘りをしたよ!

年長ひまわり組のこどもたちが、年中の頃から大事に育ててきたジャガイモの収穫をしました。

たくさん採れるといいな!

友達と力を合わせて土を掘ってみると、

 

 

「あったぞ!小さいおいも、かわいいね!」「こっちには大きなおいももあったよ!」

みんなで夢中になって探し、最後は全部の土を出して最終確認です。

隠れているおいもはいないかな?

 

 

たくさんとれたおいもは、みんなできれいに洗って、弁当時にフライドポテトとゆでいもにして食べることになりました。

 

 

自分たちで植物を育て、収穫する喜びや食べる喜びを感じているこどもたちです。

 

 

 

 

公開日:2024年06月07日 12:00:00
更新日:2024年06月07日 16:54:12

カテゴリ:アルバム日記
避難訓練&消防士さん体験

地震を想定した避難訓練を行いました。

年中いちご組のこどもたちは、初めて防災頭巾をかぶって、保育室から避難をしました。

少し緊張をしていた子たちもいましたが、先生の話を聞いて、落ち着いて行動をすることができました。

消防署の方がこどもたちの避難訓練の様子を見てくださり、避難時に身を守るためのポーズを教えてくださいました。

地震で物が落ちて来たときに頭を守るための「だんごむしポーズ」

地震から身を守るために机の下にもぐった時、テーブルが動かないようにテーブルの脚を持つ「おさるさんのポーズ」

そして、地震から火事が発生した場合に、煙を吸わないようにするための「あらいぐまポーズ」

こどもたちは実際にポーズの真似をしながら、話を聞いていました。

 

 

避難訓練を頑張った後には、消防士の方が着る防火服を着せていただきました。

ポーズをかっこよく決めて、気分はすっかり消防士さんです♪

かんがるーひろばのお友達も、体験させていただきました。

 

みんなが安全に暮らせるように、いつも働いてくださっている消防署の方たちに会い、こどもたちも憧れや親しみの気持ちをもつことができました。

深川消防署のみなさん、ありがとうございました。

 

 

公開日:2024年06月06日 16:00:00
更新日:2024年06月07日 12:29:50

カテゴリ:アルバム日記
歯磨き指導をしました

6月4日~10日は、歯と口の健康週間です。

弁当後の歯磨きを始める前に、担任の先生たちが歯磨き指導を行いました。

年中いちご組部屋では、「いちごぐみ」と言いながら、奥歯、前歯、奥歯、と順番に全部の歯を磨いていくよ、と先生が知らせていました。

こどもたちも、手に歯磨きを持ったつもりで先生のまねっこをしています。

 

 

年長ひまわり組の部屋でも、大型絵本と歯の模型を使って説明する先生に、「しっかり口を開けて、奥の歯まで磨くんだよね!」と自分たちでも考えている様子がありました。

 

 

弁当後のいちご組の部屋をのぞいてみると、鏡を見ながら丁寧に歯を磨く姿が!

ピカピカになりましたね♪

 

 

おうちでも頑張って歯磨きしてくださいね。

 

公開日:2024年06月04日 08:00:00
更新日:2024年06月04日 17:25:02

カテゴリ:アルバム日記
年中さん、乗せてあげるよ!

先週、和船体験をした年長児が、早速自分たちで和船づくりを始めました。

段ボールで土台を作り、キングブロックのタイヤをつけて、動くようになっています。

「せっかく作ったから、お客さんにも乗ってもらいたいな。そうだ!年中さんを呼ぼう!」

いちご組の部屋に呼びに行くと、年中さんは嬉しそうにホールにやってきました。

待ち合い場所に座って待っていると、、、

「52分の船にご予約の方~!」と、船頭さんがやってきました。

なんと予約制の和船!順番が回ってくると、船頭さんが呼んでくれるシステムです。

 

 

待ち合い場所にある看板をよく見てみると、時刻表が書かれていました。

実際の和船の乗り場には、時刻表はなかったのですが、こどもたちが日々の生活の中で、バスや電車の時刻表を目にしていたことを遊びに取り入れたようです。

 

 

和船には、漕ぐための櫂も常備されていました。

見て、聞いて、体験したことがそのまま遊びになっていることがよく分かります。

お客さんを乗せて、いざ出発!!

 

 

お客さんを乗せて何度も船を動かす船頭さん役のこどもたちは少し大変そうでしたが、年中さんが嬉しそうに自分たちが作った和船に乗ってくれることをとても喜んでいました。

こどもたちの日々の生活経験や、幼稚園で体験したことからイメージが膨らみ、遊びが広がっていきます。

こどもたちの豊かな直接体験を、大事にしていきたいと思います。

 

 

公開日:2024年05月27日 17:00:00
更新日:2024年05月28日 11:54:08

カテゴリ:アルバム日記
その後のつばめ池の様子

つばめ池で、「ふくらんだピーナッツ」のようだったつぼみが、花を咲かせました。

つぼみを発見していた子が、「やっぱり、花だったか!」と咲いた花の様子を確かめていました。

 

 

スイレンの花は、開花時間が限定して咲く習性があり、3日程開いたり閉じたりを繰り返すようだと、

幼稚園によく来てくださる名人(地域の樹木医の方)が教えてくれました。

この日は少し閉じ気味に咲いていましたが、別の日には花びらが見事に広がっていました。

 

 

こどもたちは、咲いた花の横にあるもう一つのつぼみを見て、「こっちの花はまだ咲かないね」と話していました。

つばめ池はこどもたちにとって、自然の不思議にたくさん出会うことができる素敵な場所となっています。

公開日:2024年05月25日 12:00:00
更新日:2024年05月27日 13:17:37

カテゴリ:アルバム日記
【年中組】のびのびと遊んでいます

いちご組のこどもたちは、幼稚園で遊ぶ時間が長くなり、園庭や園庭で、様々な遊びを楽しむようになりました。

お天気のいい日には、砂場では、水を出して、裸足になって遊ぶようになりました。

「川を作ろうよ!」「お水持ってきて流して!」等、水をたくさん流して、水や砂、泥の感触を味わいながら楽しんでいます。

 

 

また、絵の具を使って大きな紙に筆で描いたり、手でペタペタしたりして遊びました。

 

 

さわやかなお天気の下、のびのびと様々な感触を味わいながら遊んでいる、いちご組のこどもたちです。

公開日:2024年05月25日 12:00:00
更新日:2024年05月27日 13:17:58

カテゴリ:アルバム日記
楽器遊び& レッツ スポチャン!

雨降りの休み明けでしたが、今日もこどもたちは元気に遊んでいました。

年中いちご組は、楽器のタンバリンを持って遊びました。

「ことりのうた」や、「バスごっこ」の曲に合わせて、音を鳴らしたり、時には楽器を鳴らしながら保育室をお散歩したりして遊びました。

タンバリンの音や、園長先生の奏でるピアノの音を感じながら、自分なりに音を慣らすことを楽しみました。

 

 

年長ひまわり組は、ホールで、スポーツチャンバラ(スポチャン)の動きに挑戦!

自分で作った小太刀を手に、担任の先生の、「かまえ!」の合図で、かっこよく立っています。

「面を打て!め~ん!!」

こどもたちの表情も真剣です。

 

6月には講師の先生に来ていただき、「スポチャン」の試合をして遊びます。

今から少しずつ、様々な技の動きを楽しみながら、当日を迎えたいと思います。

 

公開日:2024年05月20日 14:00:00
更新日:2024年05月20日 18:14:00

カテゴリ:アルバム日記
【年長組】にこにこたいむをしました

年長さんの預かり保育「にこにこたいむ」がありました。

地域の保育園のお友達が遊びに来てくれて、一緒に畑で苗を植えたり、リレーをしたりして遊びました。

先日の交流とは違う保育園のお友達でしたが、「一緒にバナナ鬼に誘ってみようかな」など、自分たちから関わろうとする姿が見られました。

一度交流を経験したことで、同じ年齢の友達に親しみを感じ、自分たちから声を掛けてみようかな、一緒に遊びたいなという気持ちが少しずつもてるようになっていると感じます。

これから交流の回数を重ねていくことで、つばめ幼稚園のこどもたちも、保育園のこどもたちも、お互いに様々な経験を共有し、つながりを感じられるような仲間になっていくとよいなと思っています。

 

 

さて、保育園のお友達が帰った後には、うわばき洗いをしました。

初めて挑戦した子たちも、段々汚れが落ちて白くなっていくことを喜んでいました。

「今度からおうちでもやってみようかな」と言っている子もいました。

自分でできることが増えることは、自信にもつながりますね。

ぜひおうちでも、チャレンジしてみてくださいね!

 

公開日:2024年05月20日 11:00:00
更新日:2024年05月20日 13:44:45