40周年記念式典への取り組み

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:カテゴリなし
40周年記念式典・誕生会を行いました

山﨑区長、榎本区議会議長はじめ、町会長、歴代園長先生方をお招きし、年長ひまわり組が記念式典に参加しました。

いつもとは違う緊張感の中、お祝いする気持ちをもち、長い時間最後までよく話を聞こうとしていました。

 

式典後には、つばちゃんとおうぎちゃんが来て、年中いちご組も加わって誕生会を行いました。

 

来賓の方も一緒に、ケーキに飾り付けをしていただき、とっても楽しい誕生会となりました。

 

 

本日、無事に開園40周年を迎えられたことは、園児・保護者の皆様・地域の方々・修了生・歴代の教職員の皆様のご支援によるものだと、深く感謝申し上げます。

 

これからもつばめ幼稚園の伝統を大切に、新しい未来をつくっていけるように、日々を大切にしていきたいとおもいます。

 

 

 

公開日:2021年10月28日 15:00:00
更新日:2021年10月28日 16:03:09

カテゴリ:カテゴリなし
花いっぱい活動

40周年をお祝いして、園内をジニアの花(百日草)でいっぱいにすることにしました。

 

 

小さな種を一つずつ植えました。

 

 

 

大きくなったので植木鉢に植え替えました。

 

 

 

お母さんたちは、花文字にも挑戦しました。

 

 

 

 

ジニアのお花と一緒に、幼稚園の誕生日をお祝いします。

公開日:2021年10月24日 17:00:00

カテゴリ:カテゴリなし
地球を守ろう =リサイクルハガキ作り=

「夢の大きな未来の子」 つばめ幼稚園の園歌の1フレーズです。

未来を担うつばめっこと一緒に、地球の温暖化について考えました。

地球が熱を出していること。地球の熱が上がると、人も動物も草花も困ってしまうことを

知りました。

 

 

私たちにできることをして、地球を守ろうということになりました。

1 紙くずはリサイクルBOXへ

 「紙」はゴミではなく、もう一度紙になる大切な材料です。使わなくなった紙はゴミ箱では

  なく、リサイクルBOXに入れることにしました。

 

 

2 牛乳パックから「リサイクルハガキ」を作りました。

 

牛乳パックからパルプ液を作りました。

 

 

 

パルプ液を漉き、ハガキを作りました。

 

 

 

出来上がったハガキに、郵便番号のハンコを押しました。

スタンプは消しゴムハンコ作りを教えてくれた吉田先生(つばめ幼稚園の元保護者)が

作ってくれました。

 

 

40周年においでいただくお客様に記念品として差し上げる予定です。

園児は自分で作った2枚を、記念品としていただきます。

1枚は、大切な人に手紙を書きます。

もう1枚は、未来の自分へ送る予定です。

公開日:2021年10月24日 17:00:00

カテゴリ:カテゴリなし
マスコットキャラクター 名前決定!

 

マスコットキャラクターを、お母さんたちがぬいぐるみと刺繍のレリーフにしてくれました!

 

 

年長 ひまわり組はかわいいマスコットに名前を付けることになりました。

 

みんなで意見を出し合って、名前の候補を決めました。

 

 

候補の中から、自分がよいと思う名前を選んで投票しました。

 

 

結果は・・・

 

つばちゃん と おうぎちゃん になりました!

幼稚園に新しい仲間が増えて嬉しいですね!

公開日:2021年10月24日 17:00:00
更新日:2021年10月24日 18:04:02

カテゴリ:カテゴリなし
みんなでつくろう!プロジェクト 第2弾 マスコットキャラクター決定

園児、保護者、修了児からたくさんのマスコットキャラクターの応募がありました。

 

園児のほのぼのとした作品、保護者の方の本気の作品、また、本園に通っていたからこそ描ける修了児の作品もありました。

 

 

そして・・・

この作品に決定しました!

 

 

 

 

 

 

公開日:2021年10月14日 21:00:00
更新日:2021年10月16日 18:40:20

カテゴリ:カテゴリなし
扇橋三丁目探検に行ってきました!

扇橋3丁目の絵地図を持って、探検に行ってきました。

町会長さんや参寿会の会長さんのお宅にも伺いました。

町会長さんや参寿会の会長さんはもちろん、町の皆さんに温かい声を掛けていただきました。

 

     扇橋三丁目 町会長さん  「来てくれてありがとう。記念式典に行きますよ」

  園  児         「待ってるね!」

 

 

 参寿会会長さん 「迷わないで来られたかな?」

 園  児    「地図があったから、すぐに分かったよ」

 

道路の端を、1列に並んで安全に歩いています。

 

これからも扇橋の町を愛する気持ちを育んでいきます。

 

 

公開日:2021年10月14日 21:00:00
更新日:2021年10月24日 16:31:45

カテゴリ:カテゴリなし
みんなでつくろうプロジェクト第1弾  お祝いの歌完成!

皆さんに歌詞を応募していただき、お祝いの歌が完成しました。


1番は つばめ幼稚園ができたときのことを歌詞にしました。


2番は 今のつばめ幼稚園の様子が歌詞になっています。


3番は 未来のつばめ幼稚園のことを思い描いて作りました。


園児、保護者はもちろん、修了児からの応募もあり、素敵な


歌詞になりました。

 

 

公開日:2021年10月14日 20:00:00

カテゴリ:カテゴリなし
扇橋3丁目の絵地図

 

 

40周年の歌の中で
♪扇橋の町のみんなが~♪
という歌詞があります。

聞いているこどもたちから
「扇橋ってどこだ??」
という素朴な質問がありました。

そこで、絵の得意な保護者の方が扇橋の絵地図を描いてくださいました。

9月になったら、絵地図を持って扇橋の探検に行ってみたいと思っています。

地域を知り、この地域を好きな人に育ってほしいなと思っています。

絵地図、大切に使わせていただきます!

公開日:2021年10月14日 20:00:00
更新日:2021年10月14日 21:13:08

カテゴリ:カテゴリなし
みんなでつくろう!プロジェクト第1弾

<お祝いの歌の歌詞を作ろう!>





♪「つばめ」の歌詞に合わせて、歌詞を親子で考えてください

♪自分で考えた歌詞が、みんなと歌えるかも!?

♪言葉でも文でも構いません。

♪たくさんの応募をお待ちしております!!

公開日:2021年10月14日 19:00:00

カテゴリ:カテゴリなし
みんなでつくろうプロジェクト第2弾

お祝いの歌も、皆様のお陰で素敵な歌になりました!

歌詞は近日公開いたします!お楽しみに♪

 

今回は、40周年のマスコットキャラクターを募集いたします。

詳しくは→コチラ

 

たくさんのご応募をお待ちしております!!

公開日:2021年10月14日 19:00:00