カテゴリ:こどもたちの学び
みんなに育ててもらうこどもたち

今日は、いちご組のこども会でした。

はりきっている子、ドキドキしている子・・・それぞれの姿がありました!

野菜の栽培を楽しんでいる子が多いので、日常の生活とストーリーがつながり、自分の役のイメージも膨らませながら楽しめたと思います。

何より、保護者の方が温かく、笑顔で応援してくださったことに感謝です。

 

こども会の後、保護者の方には、地域の自然マップづくりにも協力していただきました!

このマップは、地域の方、近隣の中学校・小学校・保育園の先生方にも協力していただき作成中です。でき上がりが楽しみです。

 

現在、魅力ある園庭づくり作戦を行っています。

昨日は、地域の方からタイヤをいただきました。このタイヤはどうなるのか・・・・。

数人のこどもたちと運びました!

 

そして、園庭に新たな切り株が登場!

地域の方がくださいました。木だから割れたらまた交換するよ!

よく見ると、一つ一つ、危険のないように角をとってくださっているのです。

こどもたち、幼稚園のために協力してくださり有り難いです。

 

 

さらに、地域の獣医さんである保護者の方に、モルモットのもるちゃんについて話していただきました。食べ物と体のしくみがよく分かりました。

そしてなんと、聴診器でもるちゃんの心臓の音を聴かせてくださったのです!

こどもたちは、「どどどどど!ライオンが走るみたいな音だったよ!」など感じたことを伝えていました。

 

「心臓の音」は「生きる音」。小さな命を守ろうとする気持ちが、より膨らんだのではないでしょうか。

「見て、触って、聴いて・・・、感じる」、素晴らしい実体験でした。


保護者の方を軸として、地域の方とこどもたちをつなぐ。

園としてどのように進めていくか・・・・考えながら保育をしています。

 

 

 

 

 

公開日:2024年01月31日 18:00:00
更新日:2024年01月31日 19:21:11