-
カテゴリ:こどもたちの学び
秋から冬の園庭 -
12月ですが、登園時にドングリを拾って持ってきてくれるお子さんがいます。以前は10月頃には見られなくなったこともありました。季節の移ろいの在り方が変わってきていることを、ここでも感じます。
明日は年中・年長の「こどもかい」です。今日、年長組は、「あずかーる」のこどもたちを招待して劇を見せることができました。(とても頑張っていました!)日々、変化している劇なのですが、自分たちの劇という自信がわいてきています。こどもたちの素朴な動きや言葉を楽しみにしていてください。
園庭では、年少ふたば組が、リレーをして外を元気に走っていました。手をつないでいたり、自由な感じです。元気いっぱいです。
ビオトープでは、柿の実のの種が落ちているので、こどもたちはよく見付けています。見上げると、まだ柿があるのですが、食べられている柿もあって興味津々で見ています。
柿の木の隣のもみじの木の葉は赤くなっています。
これから、この赤い葉が、つばめ池に落ちるでしょう。
今日のつばめ池では、エビとメダカを発見。きっとヤゴもいるはず。
また、覗いてみましょう!秋から冬のビオトープも面白く、様々な発見を楽しむこどもたちです。
明日のこどもかい、保護者のみなさまも、応援よろしくお願いいたします。
公開日:2025年12月16日 17:00:00
-
カテゴリ:こどもたちの学び
様々な人との関わり 防災・企業との地域ゴミ拾い・手話 -
先日、東北地方を中心に大きな地震がありました。災害はいつ起こるか分かりません。先日、あんどうりすさんをお招きして行った防災の講話も、意味のある時間であったと思います。時折このようなお話を聞きつつ、災害対策への意識を高めていくことが必要であると感じています。卵の殻集めへのご協力もありがとうございました。今後、様々に活用したいと思います。
最新情報の獲得
実際に体を動かして・・・・
最新機能の体験
たくさん集まりました!
ガラスの上を歩くイメージ・・・
今後、すぐーるからも、あんどう先生の資料を再度、配布いたします。いつでも手に取れるようにしてください!
いつも父母の会へのベルマーク収集に協力してくださる企業(明治安田生命)。その企業さんが地域のゴミ拾いを企画してくださいました。年中・年長が企業の方と一緒に地域に出向いて拾いました。ゴミを拾いながら、町にゴミを捨てることが、とても残念なことであると感じていたこどもたちでした。
いろんなゴミがありました。
サッカーをして遊びました。 マスコットさんに大喜びのこどもたち。企業の方もたくさん来園してくださり、とても楽しい時間になりました。ベルマークも父母の会が受け取りました。温かいお心に感謝です。
にこにこタイムでは修了児の保護者に手話を教えていただきました。何度か行っているので、上手になってきた子もいますよ。
いろいろな方に支えられているこどもたちです。
公開日:2025年12月10日 20:00:00
-
カテゴリ:こどもたちの学び
職場体験の中学生と -
先週まで、職場体験の中学生とたくさん遊びました。中学生は優しくこどもたちに関わってくれます。
一緒に走って、たくさんお話をして、園児も中学生にとても親しんでいました。
園の前の公園で落ち葉や枝などを見付けます。発色が美しい色とりどりの葉っぱ、虫が食べて穴が開いた葉っぱなど、いろいろな葉の様子を知るこどもたち。
落ち葉、シャワーを浴びたり、先生は落ち葉のお布団に入ったり。

園に戻ってから、いろいろな落ち葉の色や形を楽しみました。
たらいに落ち葉と水を入れて、落ち葉をすくってざるに入れ、水をかけ・・・・いろいろな試しが始まります。

ざるを傾けたり、水が落ちる様子を見たり、繰り返し繰り返し試します。
全園児が中学生と一緒に、河川の散歩。
一緒に川を見ながら、サギを発見!中学生は、この周辺に住んでいる人もいるようですね。
年長児が年下の子に、「ここには、大きな魚がいるんだよ」と教えています。自分たちが知っていることを伝えている様子に本園の取り組んできた成果を感じました。地域の自然の伝承です。
中学生と一緒に籾すりも行いました。
中学生が「お米、まだ残っています」とお米一粒も大事にする言葉をかけてくれたのが嬉しいです。みんなでお米一粒一粒の大切さを実感します。
公開日:2025年12月01日 20:00:00
-
カテゴリ:こどもたちの学び
稲刈り -
年長組が稲刈りを行いました。(欠席していたお友達の分は残してあります)
実は、なかなか穂が茶色にならず、緑のまま残っているものもあります。
場所によってイネの実り方が違うのは、不思議ですね。職場体験に来ている中学生にも手伝っていただきました。
イネの根元から切ります。ワラは長めに。
イネを束ねて、輪ゴムでとめます。
パネルに洗濯バサミでとめて、干します。
イトトンボを発見。イネにつかまっていました。
ワラは、昔の人が工夫してさまざまな物に加工し、屋根や服、靴などに使われていたことを伝えました。
「ワラには捨てるところがない」と話すと、子どもたちは大事に拾ってくれました。こらから、お米の白い粒になるまでに、まだ一仕事があります。
みんなで、おにぎりを食べましょうね!
公開日:2025年11月26日 22:00:00
-
カテゴリ:こどもたちの学び
牧場遠足の後 -
遠足の次の日、担任の先生たちは、こどもたちの体験を再現しようと環境づくりを行いました。
牛の「乳搾りコーナー」です。ビニール手袋を活用すると、感触が似ているのか、こどもたちは再現を楽しんでいました。
そして、牛乳屋さんごっこが始まります。
透明カップを使ったり、牛乳パックを使ったりして、お店屋さんを楽しんでいました。
動物に乗るコーナーもありますよ!
子どもたちの様子を見ながら、楽しかったことが伝わります。
写真を掲示することで、こどもたちの記憶もよみがえります。
遠足はもちろん楽しいものですが、見て、聞いて、触って、匂いをかいで・・・・様々な感覚を使った、実体験が記憶に残っていくものと思います。そのことが、遊びをつくりだすことにつながっていくのです。
さらに、そのことを保護者の方と一緒に体験したことも大切です。気持ちを共感する人が身近にいることで、印象がに残りやすく、興味・関心が深まるきっかけになります。特に、様々な感覚を使った体験は意味あるものです。
公開日:2025年11月23日 12:00:00
更新日:2025年11月23日 13:07:42
-
カテゴリ:こどもたちの学び
親子遠足 成田ゆめ牧場 -
親子遠足の行き先は「成田ゆめ牧場」でした。小さな動物から大きな動物たちとの触れ合いを楽しみました。上野動物園などの都市型動物園とはまた違った、のびのびとした牧場ならではの雰囲気を味わえたのではないでしょうか。
牧場の動物たちは、私たちの暮らしと深くつながっています。牛からは牛乳がとれ、ヒツジの毛はセーターになります。セーターを着ている方にヒツジが寄っていった場面には、思わず驚かされました。ヒツジには、自分の毛のぬくもりが分かるのかもしれませんね。広々とした場所で伸び伸びと。糞をお掃除する場所もあり、こどもたちに人気でした。
牛舎にも入りました。「牛さん、大きいね!」
乳搾り体験。ちちしぼり教室担当は、牛のみすずちゃん。
こどもたちも保護者の方も、「ちちしぼり体験」をしました。
実際に触れてみると、「温かかった」との感想も聞かれました。
小学校に進むと、毎日の給食に牛乳が出ますね。その牛乳の“もと”に、今回出会うことができました!多様な種類のウサギがたくさん。
動物から学ぶ、体験。
秋晴れの素晴らしいお天気に恵まれた一日でした。牧場の方からは「今日は空いていてラッキーでしたね」とのこと。
お子さまにとっても、保護者の皆さまにとっても、楽しいひとときとなっていたら嬉しく思います。
本日は、ありがとうございました。公開日:2025年11月20日 20:00:00
更新日:2025年11月20日 21:06:51
-
カテゴリ:こどもたちの学び
外遊びの心地よさ -
近頃は、外で遊ぶには、心地よいお天気が続いています。
いちご組は、竹を使ってごっこ遊び。竹の使い方が広がってきました。
家の屋根として使っていましたよ。
ふたば組のこどもたちも外でのびのびと遊んでいます。築山から、「よ~い、どん」とスタートし、園庭を走ります。繰り返し繰り返し楽しんでいました。体力がつきますね!
年長組は、地域の方を訪問。幼稚園のために、たくさん雑巾を縫ってくださった地域の方に、御礼の手紙と収穫した野菜を届けにいきました。地域の方に感謝の気持ちを伝えました。
雑巾を使って、お掃除しましょう!
最後に、降園時、空に、虹の橋がかかっていました。美しい虹に、喜ぶこどもたちでした。
公開日:2025年11月18日 18:00:00
-
カテゴリ:こどもたちの学び
ふたば組も戸外にお出かけ -
今日は、全クラスで河川散歩に出かけました。
年長組は何度も経験しており、年中組も最近河川散歩に出かけているので、ふたば組の子どもたちと手をつなぎながら、優しく誘導してくれました。小名木川に着くと、すぐにシラサギを見付けて、互いに知らせ合います。川の水をよく観察し、クロダイやボラも発見して、伝え合っていました。気付きを共有しながら、みんなで見付ける楽しさを味わっていました。
園の隣の公園でも遊びましたよ。いろんな形の葉っぱを見付けていました。
年長さんは、今日、千田保育園にも遊びに行き、ドッジボールやリレーなどで交流をしました。(写真はありません)
にこにこタイムは、地域の「お話会」の方がいらしてくださり、楽しいお話をたくさん聞くことができました。
様々な人や地域とたっぷり関わる一日でした。
公開日:2025年11月13日 19:00:00
-
カテゴリ:こどもたちの学び
最近のあれこれ -
年長組、どんぐりをつかって、転がして遊んでいます。転がすコースづくりで、面白くなるように試行錯誤。
年中組は、砂場でごちそうづくり。先日掘った芋のツルを使って遊んでいます。

ツルを細かく切ったり、いろんなアイデアがでてきます。

年少組。山田先生が来てくださり、鬼ごっこ。思いっきり走って、逃げて、楽しい時間。
あずかーるのこどもたちも、ボールで遊んでいました。2歳ながらも、ちゃんと蹴って楽しんでいます。
園庭での、行動範囲も広がってきましたよ!たくましくなってきましたね。
そして、この手は大人の手ですね。卵の殻を洗ってくださっています。12月の家庭教育学級の防災のお話の時間に活用します。大切なお話なので、皆様、ぜひご参加くださいね!
公開日:2025年11月12日 18:00:00
-
カテゴリ:こどもたちの学び
自然de遊ぼう! -
特色ある教育活動の1つとして、「自然de遊ぼう」があり、フジ子ちゃんこと峯岸先生が園に来てくださいました。春の遠足のときに、猿江公園で一緒に自然観察会をしてくださった先生です。
今日は、本園の園庭で自然とたくさん関わりましたよ。秋から冬への自然の変化を感じたこどもたちです。
峯岸先生「くねくねしたものを探してみてね!」

「ツルがクネクネしているよ!」
「葉っぱがたくさんあるサツマイモを抜いてみよう!」
とにかく、すごい根っこでした!

根っこって力強いね。
地面に幼虫が・・・・・、ダンゴムシ、クモ、カタツムリ、いろいろな虫が静かに過ごしていました。
おうちの方とも、いろんな発見がありました。地面の上だけではなく、地面の下も面白い世界なのです。
ご参加くださった保護者の皆様。ありがとうございました。
ふたば組さん、そして、かんがるーひろばの親子の皆様もご参加くださいました。
つばめ幼稚園の、自然の要素がぎっしりと詰まった園庭で、今後も自然の不思議や面白さを体験しましょう!
公開日:2025年11月10日 20:00:00
更新日:2025年11月10日 21:04:58