カテゴリ:こどもたちの学び
地域の中で…参寿会の皆様、高校生、図書館訪問

コロナ禍前は、よく交流をしていた参寿会の皆様。先日、久しぶりに園で交流会を行いました。

参寿会の皆様は、初対面のこどもたちに、寄り添ってくださり、こどもたちが喜ぶように関わり、

遊んでくださいました。

楽しい、あっという間の時間で、名残惜しく終わりました。

温かく親切に関わっていただける、ほんわかとしたすてきな時間でした。また、交流できればと思います。

 

 

 

本日は、いちご組と高校生との最後の交流会でした。いつもは、幼稚園にきてくださいますが、今回の交流最終回は、園児が高校まで出掛けました。驚くような開放感ある広いスペース。その1室で、高校生が、幼児が喜ぶ遊びを考えてくれました。何度も交流していると、園児がどのようなことを喜ぶか分かるのでしょうか。こどもたちは大喜び。楽しい時間でした。

 

昨日は、図書館訪問でした。図書館の中を案内していただき、音楽室などにも興味をもっていました。

事前に、公共の場での過ごし方を伝えると、みんなしっかりと守っており成長を感じました。図書館の方からも、「しっかりしていますね」と言っていただきました。。

 

様々な人と出会って対話をしていると、様々なことに気付くことが増えますね。

何よりも、感謝の気持ちをもてるようになると、意識をしなくても、自然と言葉や態度に変化がでてくるのだと思います

公開日:2024年03月05日 18:00:00
更新日:2024年03月05日 19:03:54