アルバム日記

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:アルバム日記
【年中いちご組】色水遊び

いちご組のこどもたちが、絵の具を使った色水遊びをしました。

担任の先生が、少量の水に溶いた絵の具を、水の入った透明の容器に流すと、、、

 

 

「わあ~すごいね!」「もくもくしているね!」「黄色の雲みたいだね!」

絵の具が水の中で広がっていく様子を、こどもたちは不思議そうによく見ていました。

黄色の色水と、青色の色水を出すと、最初のうちは透明カップに交互に色水を入れ、「レモンジュースみたい」等とそれぞれの色を楽しんでいました。

少しすると、黄色と青色の水を混ぜ、色が変化することを楽しむ子が出てきました。

こどもたちなりに、「黄色と青を混ぜたら色が緑になった!」と色の変化を発見したり、混ぜる量によって色が微妙に違うことに気付いたりしている様子でした。

 

 

「またやりたいな!」「今度は違う色でも作ってみたいね!」と、色水遊びをたくさん楽しんだいちご組のこどもたちでした。

 

公開日:2024年07月09日 08:00:00
更新日:2024年07月09日 14:31:05

カテゴリ:アルバム日記
リズムde遊ぼう!

つばめ幼稚園の特色ある教育活動の一つ、「リズムde遊ぼう!」がありました。

講師は、音楽リズム遊びや著名な歌手の方のピアノ伴奏等、多方面で活躍されている平石由香先生です。

手や足をたたいてリズムを奏でたり、幼稚園にある様々な楽器に触れたり、先生のパワフルで豊かな表現に、こどもたちもすっかりと引き込まれていました。

 

 

未就園児の小さいお友達も、先生の声や楽器の音に、体を揺らして楽しむ様子がありました。

 

 

翌日の保育室では、前日の経験を思い出しながら、自分たちで楽器に触れて遊ぶことを楽しんでいました。

 

 

「まねっこしてね!この音できる?」

「できるよ!次は私の番ね!」

講師の先生と一緒に楽しんだリズムのまねっこ遊びも、友達同士で繰り返し楽しみました。

 

 

専門的な知識や経験の豊富な講師の先生と関わることで、こどもたちの遊びもより豊かになっていきます。このような特色のある活動の機会と、その活動の連続性を捉えた保育を大事にしていきたいと思います。

 

 

公開日:2024年06月28日 13:00:00
更新日:2024年06月28日 14:04:46

カテゴリ:アルバム日記
【年中いちご組】雨の日のおさんぽ&たんちゃんのたまご

いちご組の保育室では、カメのたんちゃんのたまごと一緒に、「たまごのあかちゃん」の絵本を読んでいました。

(先日幼稚園で飼育しているカメがたまごを産みました!園長のささやきのページをご覧ください♪)

 

 

「たまごが3こ!」「たんちゃんのたまごとおなじだね!」

こどもたちは時折たんちゃんのたまごのことも気にしながら絵本を見ていました。

絵本の後、雨の日のカメたちの様子を見に、みんなで園庭にお散歩に行くことにしました。

 

 

早速カメはうすの様子を見てみると、、、

 

 

たんちゃんは水の中、かめきちはたんちゃんが以前たまごを産んだオシロイバナの葉の陰にいました。

「またたまご産むんじゃない?だってこうやって手で穴を掘って、おしりでふりふりふりってしてた!」

最後までカメの様子を見ていた子が担任の先生に嬉しそうに伝えていました。

でもしばらくして、外の雨を見ながら、「雨がすごいから、葉っぱのところで隠れていたのかな…」とつぶやいていました。

 

その後、たんちゃんやかめきちの様子を話しながら、粘土で遊びました。

たまごを作ったり、たんちゃんを作ったり、こどもたち一人一人が様々なイメージで作って楽しんでいました。

 

公開日:2024年06月21日 11:00:00
更新日:2024年06月21日 12:21:31

カテゴリ:アルバム日記
【年長ひまわり組】かえるを作ったよ!

朝から雨の1日でしたが、ひまわり組は元気に、ホールで大型積み木でおうちを作って遊んだり、スポーツチャンバラをして遊んだりして過ごしました。

弁当前にはみんなで『かえる』を制作しました。

新聞紙を丸めてカラービニールで包み、かえるの顔や体、目を作りました。

新聞紙は、ぐしゃぐしゃにして丸めて、今日の制作のようにボール状の物を作ったり、数枚重ねてそのまま真っすぐに丸めると、スポーツチャンバラの剣にもなります。

こどもたちは、遊びながらひとつの素材が様々な形に変化するおもしろさを感じたり、様々な使い方があることを知ったりしています。

 

 

かえるくんの顔や口は、クレヨンで紙に書き、切って貼ってつくりました。

「こんにちは!かえるのかえちゃんだよ!」

 

 

一人一人、作ったかえるに素敵な名前をつけていました。

早速保育室にできた池や、テラスにお散歩に行ってきま~す!

 

公開日:2024年06月18日 14:00:00
更新日:2024年06月18日 16:20:47

カテゴリ:アルバム日記
【年中いちご組】高校生との交流

近隣の高校の生徒さんが、授業の一環で幼稚園に来てくださいました。

大きなお兄さん、お姉さんに少し緊張気味のいちご組のこどもたち。

一緒に七夕にちなんだパネルシアターを見た後、ペアになって七夕飾りの制作をしました。

 

 

三角つなぎと輪つなぎの飾りですが、「ここにのりをつけるんだよ」「次は何色にする?」等、高校生のお兄さん、お姉さんが優しく見守り、手伝ってくれました。

「上手にできたね!」と優しく言葉をかけてもらうと、いちご組のこどもたちの緊張もすっかりとほぐれました。

 

 

最後はつばめ幼稚園の園歌を歌い、お兄さんお姉さんにたくさん拍手をしてもらいました。

今年度はあと6回交流を行う予定です。

継続して交流をすることで、憧れや親しみの気持ちをもって関われるような機会にしていきたいと思います。

公開日:2024年06月18日 14:00:00
更新日:2024年06月18日 16:16:43

カテゴリ:アルバム日記
プール遊びがはじまるよ!

今日からこどもたちが楽しみに待っていたプール遊びが始まります!

プールが始まることが嬉しくて、いつもより早く幼稚園に来た子がいました。

また、水が張っているプールの様子に気付き、「やった!今日はプールに入れるね!」と喜んでいる子もいました。

プールに入る前には、プール開きを行いました。

 

 

園長先生が、みんなが楽しく、安全にプールで遊ぶための大事な約束の話をすると、こどもたちは真剣な表情で聞いて、しっかりとうなずいていました。

 

 

プール開きの後には、年長ひまわり組、年中いちご組の順にプールに入りました。

ひまわり組は、昨年の水遊びの経験の積み重ねもあり、すぐに水に慣れて、水中でくまさん歩きやわにさん歩きをしたり、フープのトンネルくぐりをしたりして遊びました。

初めて幼稚園のプールに入ったいちご組のこどもたちも、少しずつ水を体や顔にかけてみたり、プールの中のお魚や貝殻探しをしたりして楽しく遊ぶことができました。

 

明日からのプール遊びも、楽しみですね!

 

公開日:2024年06月17日 17:00:00
更新日:2024年06月17日 18:46:15

カテゴリ:アルバム日記
【年中いちご組】土曜参加・参観の様子

いちご組のこどもたちにとって初めての土曜参観がありました。

おうちの人と一緒に幼稚園で遊べることを、朝から楽しみにしている様子です。

最初にホールで親子触れ合い遊びをしました。

体をくすぐり合ったり、ジャンケンをしてお家の人に高い高いをしてもらったりして、親子で遊びました。

 

 

身体を動かして遊んだ後は、アトリエで、地域の方にいただいた様々な形の木片を使った制作をしました。

おうちかな?恐竜かな?こどもたちの創造力はどんどん膨らみました。

どの子の作品も、世界に一つの素敵な物になりました。

 

 

作品制作の後は、忍者になりきって、修行をして遊びました。

にんじゃ玉を作って的に当てたり、名人手作りの竹ぽっくりで、水渡りの修行をしたり、元気いっぱいのいちご組忍者たちでした。

 

 

保護者のみなさん、もりだくさんの土曜参加・参観に朝からご協力をいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

公開日:2024年06月08日 12:00:00
更新日:2024年06月08日 15:19:42

カテゴリ:アルバム日記
【年長ひまわり組】ジャガイモ掘りをしたよ!

年長ひまわり組のこどもたちが、年中の頃から大事に育ててきたジャガイモの収穫をしました。

たくさん採れるといいな!

友達と力を合わせて土を掘ってみると、

 

 

「あったぞ!小さいおいも、かわいいね!」「こっちには大きなおいももあったよ!」

みんなで夢中になって探し、最後は全部の土を出して最終確認です。

隠れているおいもはいないかな?

 

 

たくさんとれたおいもは、みんなできれいに洗って、弁当時にフライドポテトとゆでいもにして食べることになりました。

 

 

自分たちで植物を育て、収穫する喜びや食べる喜びを感じているこどもたちです。

 

 

 

 

公開日:2024年06月07日 12:00:00
更新日:2024年06月07日 16:54:12

カテゴリ:アルバム日記
初めてのお弁当給食

今日から幼稚園でお弁当給食が始まりました。

おうちの人が作ってくれたお弁当も、給食のお弁当も、クラスのお友達と一緒だと、おいしいね♪

どんなお弁当の中身か楽しみにしている年長さん、お弁当箱を開けてみて、「おいしそう!」「これは何だろう?」等と言いながら、少しずつ食べ進めていました。

 

 

初めて食べるおかずがあった年中さんには、担任の先生が、「スパゲッティのミートソースみたいな味だよ!」と伝えたり、食べやすく少し小さく切ったりすることで、チャレンジすることができました。

 

 

年長さんは、昨日収穫したじゃがいもの会食もあり、いつも以上にうれしい楽しいお弁当の一日でした。

 

 

公開日:2024年06月07日 12:00:00
更新日:2024年06月07日 16:58:14

カテゴリ:アルバム日記
避難訓練&消防士さん体験

地震を想定した避難訓練を行いました。

年中いちご組のこどもたちは、初めて防災頭巾をかぶって、保育室から避難をしました。

少し緊張をしていた子たちもいましたが、先生の話を聞いて、落ち着いて行動をすることができました。

消防署の方がこどもたちの避難訓練の様子を見てくださり、避難時に身を守るためのポーズを教えてくださいました。

地震で物が落ちて来たときに頭を守るための「だんごむしポーズ」

地震から身を守るために机の下にもぐった時、テーブルが動かないようにテーブルの脚を持つ「おさるさんのポーズ」

そして、地震から火事が発生した場合に、煙を吸わないようにするための「あらいぐまポーズ」

こどもたちは実際にポーズの真似をしながら、話を聞いていました。

 

 

避難訓練を頑張った後には、消防士の方が着る防火服を着せていただきました。

ポーズをかっこよく決めて、気分はすっかり消防士さんです♪

かんがるーひろばのお友達も、体験させていただきました。

 

みんなが安全に暮らせるように、いつも働いてくださっている消防署の方たちに会い、こどもたちも憧れや親しみの気持ちをもつことができました。

深川消防署のみなさん、ありがとうございました。

 

 

公開日:2024年06月06日 16:00:00
更新日:2024年06月07日 12:29:50