-
カテゴリ:アルバム日記
ジャングルぐるぐる探検隊! -
寒い日でも、元気いっぱい体を動かして、朝体操を楽しんでいます。
今日は、「ジャングルぐるぐる体操」をしました。
たくさん踊った後、先日小名木川で見つけた蜘蛛の巣を見付けたので、
園内の蜘蛛探しが始まりました。
虫メガネと図鑑を持って、蜘蛛の巣探検隊に変身です!
「こっちはいるかな?」「あっちはいるかな?」と、探検隊は
ワクワクしていました。
そして!遂に発見しました!
おしりがぷっくり大きい蜘蛛ですが、ジョウロウグモの仲間です。
蜘蛛探しをしていたら、うじゃうじゃ動く生き物たちを発見しました。
「かぞくなんだよ」「すごいね、みんなあつまってるよ」「どうしてこんなにいるんだろう」
と、考えるいちご組です。
先週、節分のためにお買い物へ行ったいちご組の一コマです。
見つめる先には、カルガモが四羽います。
お友達と一緒に作った、駅で電車ごっこもしました。
駅の中は迷路になっていて、橋も渡ります。
遊んだ後は、橋に見立てたステップ棒を、
ピカピカにしました♪
明日の節分の升も準備はバッチリです!
明日も元気に遊びましょうね♪
公開日:2026年02月02日 15:00:00
更新日:2026年02月02日 16:42:13
-
カテゴリ:アルバム日記
【ひまわり組】花やしきに行ってきたよ! -
修了の前に、みんなで遠足に行くことにしました。
行先は、各家庭で行きたいところを考え提案、そして、予算、交通の便、所要時間などを考慮して、今年は、『花やしき』に行くことになりました。
行先が決まると、「みんなで行くの楽しみ!」「(花やしきに行ったことがある子は)花やしきの乗り物楽しいんだよ」「行ったことない!わくわくする~」と、こどもたちはとても楽しみにしていました。
3つのグループに分かれ、グループごとに乗りたいアトラクションやその順番を考えました。
あるグループからは、「スタートはどこなの?」「近いものから乗っていこうよ」という声が聞こえてきました。他にも、「最後はみんなが楽しいのにしようよ」と、アトラクションにより乗りたい子/乗りたくない子がいることに気付いて、心が温まるアイデアも出ていました。

遠足当日は、サポーターの保護者にお手伝いしていただき、各グループのこどもたちと一緒に園内を回っていただきました。
花やしきではたくさんのアトラクションにスムーズに乗ることができ、自分たちで決めた乗り物に全て乗り終えたので、「もう一度乗りたいのは?」と、友達と話をしながら、何度もアトラクションに乗ることができました。
ビックリハウスに乗ったこどもたちは、「逆さまになってるのに、なんで落ちないの?」「回っているとき何が起きてるの?」と疑問が湧き出てていました。どうなっているのか不思議ですね。仕組みに気付けるかな?
こどもたちは今日の一日が楽しかったようで、「まだ帰りたくない!」「もっと乗りたいよ」「みんなで来ると楽しいね」「また来月、遠足で来ようよ!」と、余韻に浸っていました。
今回の遠足を通して、友達と思いや考えを伝え合ったり、折り合いをつけたりしながら、思いやりの心をもつ体験につながったと思います。また、乗り物の動き方や仕組みなど、じっくり見たり、全身で感じたりしながら、幼児なりの気付きを深める機会になりました。
残り1か月半ほどの園生活で、よりクラスの友達のことを思いやり、心温まる関わりが増えていくといいなと考えています。
公開日:2026年01月29日 16:00:00
更新日:2026年01月29日 17:58:46
-
カテゴリ:アルバム日記
力を合わせて遊ぼうよ! -
「みんなで、きちをつくろうよ!」
ということになり、ビールケースや竹の棒を運びました。
「みんなで力を合わせると、大きなものが出来るね。」
教師の言葉を聞いて、更に頑張るいちご組です。
基地の中では、氷で作ったおせんべいが並びました。
隠し味は茶色いチョコレートです。
屋根の上に乗ったものは、防犯カメラなのだそうです!
二人で駅も作りました。
フープの電車に向かってジャーンプ!!
車も好きなところへお出かけします。
タライの氷には、風になって飛んできたビニール袋も
凍っていました。
ひまわり組さんと一緒に、大繩にもチャレンジ!
頑張るいちご組さんに、カセットデッキのプレゼントもありました!
明日もたくさん遊びましょうね♪
公開日:2026年01月27日 16:00:00
-
カテゴリ:アルバム日記
つばめ米をパックン! -
今日は、地域協力者の清さんが朝からいらっしゃる日でした。
清さんが来園する日は、いつも何かが始まるのです。
いちご組の子どもたちは、ホールへワクワクしながら向かいました。
お鍋を火にかけて、何かをしています。
実は、このお鍋の中には、ひまわり組さんが育てたお米が入っていたのです!
「ゆげがでてきたね」「もうたべていい?」「おなかすいたよ」
子どもたちは、ガスで炊かれた、お米の独特な香りを楽しみながら、
お腹が空いてきたようです!
お部屋には、清さんと園長先生が優しく握ってくれたおにぎりが届きました!
「ま~だかな」と楽しみにするかわいい子もいます。
今日はおにぎりパーティーです!
手もピカピカに洗ってから・・・
みんなで一緒に食べました!
塩むすびの味は、格別だったようです♪
また明日もたくさん遊びましょうね!
公開日:2026年01月21日 16:00:00
更新日:2026年01月21日 17:23:19
-
カテゴリ:アルバム日記
【ひまわり組】誕生会の司会よろしくね! -
2026年がスタートしました。ひまわり組は、あと3ヶ月で1年生!
こどもたちは、修了に向けて、少しずつ準備を始めています。
第一弾は、誕生会の司会の引継ぎです。
これまで誕生会で司会をしてきた、ひまわり組。4月になったら司会をすることができないので、次にひまわり組になるいちご組さんに、「司会を教えてあげようよ」と言ったり、「前に(昨年度の)ひまわり組さんに教えてもらったよね」と思い出したりして、引き継いでいく提案が出てきました。
司会をするのは初めてのいちご組。ひまわり組のこどもたちは、どうやったら言葉が分かってもらえるか、どんな風に伝えたらよいのか考えて、ペアのいちご組さんに教えていくことにしました。こどもたちは、「ゆっくり言う」「言葉を区切って言ってみる」「何回か言って、一緒に言う」など、言葉が分かりやすく、伝わりやすい方法を、一人一人が工夫していました。
「これから~~~っていうんだよ、分かった?」「僕たちの真似してね」

「いちご組さん、言葉を言えるようになってきたよ!」ということで、一度みんなの前で司会をしてみることにしました。

いよいよ誕生会当日。いちご組さんはきっとドキドキしていたことでしょう。ひまわり組は、そんなドキドキするいちご組の心に寄り添い、「大丈夫だよ」「一緒にやるから頑張ろうね」という気持ちで、目を見たり、優しく声を掛けたりしていました。

そして、今月のお楽しみはひまわり組。
今クラスで楽しんでいる、ジェスチャーゲームをすることにしました。いちご組さん、ふたば組さんに楽しんでもらおうと、ペアの友達とお題や動きを相談しました。「いちご組さんも、ふたば組さんも分かるものにしようよ」「難しすぎたら楽しくないし、でも簡単すぎてもね・・・」という言葉がこどもたちから出てきました。

ひまわり組のこどもたちは、ふたば組やいちご組、クラスの友達など相手のことを考えて関わろうとする姿がたくさん見られるようになってきています。
様々な人との関わり、自分がしたことで、相手が笑顔になったり、相手から「ありがとう」という言葉をかけられたりすることを通して、人の役に立つ喜びを感じ、自己肯定感を高めていき、自信をもって就学に向かっていってほしいと思っています。
公開日:2026年01月17日 16:00:00
更新日:2026年01月17日 17:02:37
-
カテゴリ:アルバム日記
音遊びごっこで遊んだよ【ふたば組】 -
新年の幼稚園がスタートして早一週間。ふたば組は毎日元気に遊んでいます。
まずはお正月遊びの様子を紹介します。
羽子板で羽を付いて美しい音をこどもたちなりに感じていました。
お手玉崩しは、こたつに見立てた机の上で遊んでいましたよ。
一つずつお手玉を取っていく中で、いつ、棒が倒れるか、ドキドキハラハラしながら楽しんでいました。
そして先日あった「ミュージックプログラム」では、幼稚園では初めて見る、バイオリンとチェロの音色にこどもたちもうっとり…♡よく聴くと「音が違うね」「大きい楽器だから音も大きいのかな」と感じたことを話している姿もありました。
そして部屋に戻ってきてさっそく…
空き箱に輪ゴムを付けてバイオリンやチェロに見立てたり、心地の良い音のなる廃材を見付けて叩いてみたり、ボーカルがいたり。
さっそく遊びの中でも同じように再現しながら遊ぶことを楽しんでいる、ふたば組でした。
そして、
園庭で見つけたあるものを、容器に詰めて、自分だけのオリジナル楽器を作っている子もいました。
本物の音に触れたことで、自分が「きれい」「いい音だな」と感じる音に関心を寄せていた、ふたば組でした。
次はどんな音遊びができるか、楽しみですね!
公開日:2026年01月16日 16:00:00
更新日:2026年01月16日 17:16:30
-
カテゴリ:アルバム日記
風邪にも負けないぞ! -
少し寒さが和らいだ午後。
しっぽとり、氷鬼で元気いっぱい遊んだ後に、
砂場で電車ごっこが始まりました。
「ここほるからね。」「つながるよ」「そっちからみてて」
「やったー!つながったよ!」
子どもたちは、道を作って走らせて大喜びです。
「お正月におもちを食べたかな?」と、子どもたちに投げかけると、
「ちょうかいのおもちつきでたべたよ」
「おもちだいすき」と、話してくれたので、
いちご組みんなで、「ぺったんぺったんおもちやけたかな?」
と話しながら、楽しく制作しました。
可愛い美味しいおもちが並びました♪
どうぞ召し上がれ!
お帰りの前は、お掃除係が頑張っています!
また、明日もたくさん遊びましょうね♪
公開日:2026年01月15日 15:00:00
-
カテゴリ:アルバム日記
新年明けましておめでとうございます -
今日は、冬休みが明けて、最初の登園日でした。
「〇〇ちゃんおはよう!」と、朝から元気いっぱいのいちご組。
幼稚園が始まる会では、ひまわり組、ふたば組と一緒に元気いっぱい
園歌も歌っていました。
お部屋に帰って、お正月遊びの羽子板を見せながら、「これなーんだ!」と、
声をかけると・・・
「たまごとか、ふわってするもの」「おこのみやきとか、やくときにつかう」
と、話してくれました。
いちご組にとって、羽子板は、フライパン返しに見えていたようです。
お約束をしてから遊んでいましたが、羽がネットに引っかかってしまったのです!
「さあ大変どうしましょう!」ということになり、
助走をつけて走ってジャンプ!をしたり、
カラーボックスを運んで上に乗ったけれど、届かなかったので・・・
園長先生と、幼稚園の道具を調べてみることにしました。
そこで、長い棒を見付けたので・・・
「引っ張ってみようか。」等といろいろ試しましたが取れなかったので、
最後は園長先生の出番になり・・・
「やったーとれたー!」と大喜びのいちご組。
取れてよかったですね!
古くから伝わる伝承遊び「羽付き」に触れて、ムクロジと羽子板の
響く音色に、うっとりするいちご組でした♪
もちろん、お休みの間に育った植物や飼育物のお世話も
楽しみました!
澄んだ青空の下で、お友達とたくさん遊びましょうね!
公開日:2026年01月08日 16:00:00
更新日:2026年01月09日 08:43:47
-
カテゴリ:アルバム日記
新しい年を迎える準備をしたよ【ひまわり組】 -
もうすぐお正月。あと数日で2025年が終わり、新しい年が始まります。
ひまわり組のこどもたちは新しい年を気持ちよく迎えようと、これまでの経験から、大掃除をすることにしました。
大掃除の第一弾は、ホールや保育室の棚やままごとの遊具!交流で来てくれた中学校のお兄さんお姉さんの力を借りて、一緒にピカピカにしていきました。これまでも雑巾を洗って絞ることを繰り返し取り組んでいるので、だんだんと堅く絞れるようになっていますが、今回は更に上手く絞れるよう、中学生に手を添えてもらったり、コツを一対一で教えてもらったりしました。
中学生が「いいよ」「よく絞れたね」と認めてくれたり、「もっと、手で握ってみるといいよ」とアドバイスをくれたりしたことで、親しみや憧れの気持ちがより大きくなりました。

大掃除の第二弾は、自分のロッカーです。中学生に教えていただいたことを思い出して取り組みました。こどもたちは「4月からありがとう」「あと3ヶ月もよろしくね」という気持ちを心にもちながら、丁寧に大掃除を進めていました。(私も一緒になって大掃除をしていたので、写真がありません…)
また、十二支の話の絵本を読んだり、年末年始の言葉「よいお年を」「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」に触れたりしながら、新年を迎える準備が少しずつできてきました。
ご家庭でも、こどもたちが家族の一員として、大掃除をしたり、自分にできることを考えて取り組んだりしながら、人の役に立つ喜びを感じる機会になるといいなと思います。
来年1月8日に元気なこどもたちに会えるのを楽しみにしています。本年もありがとうございました。よいお年をお迎えください。
公開日:2025年12月26日 14:00:00
-
カテゴリ:アルバム日記
いちご組さんとカメごっこをしたよ!ふたば組 -
先日、ひまわり組といちご組のこども会がありましたね。
ミニミニこども会で劇を見ていたふたば組は、身近なカメの劇に興味津々で、お部屋でもカメになりきって遊んでいました。
そして、こども会が終わったホールに、いちご組さんの劇で出てきたカメの白い卵がありました。
「今日はあの卵からなにが生まれてくるのかな?」と教師がつぶやくと、はっと思いついた顔で、「カメのお面作りたい!」と、お部屋にあったカメの塗り絵とお面ベルトを使って、カメに変身していました。
ホールに遊びに行くといちご組さんがカメになりきって、こども会の余韻を楽しみながら遊んでいました。
一緒にやってみたいけど、なんだかドキドキしてなかなか卵のところまで行けないふたば組。
その様子を見ていたいちご組さんは「どの卵にする?」「選んでいいよ!」「これおすすめ!」と優しく声をかけて誘ってくれました。
劇で使われていた卵から出てきて嬉しそうなカメさん。
最後は卵が割れないようにみんなで渡って遊んでいました。
異学年での関わりの中で、困ったときに優しく助けてくれる、楽しい遊びを一緒に楽しむ、経験を重ねて「いちごさんってすごいね」と、憧れる気持ちが出てきました。
この日々の関わりの積み重ねが「あんないちご組になりたいな」と思うきっかけになってほしいと思います。
公開日:2025年12月18日 17:00:00
更新日:2025年12月21日 11:31:19